ここから本文です

ワゴンRですがオーバーヒートしてしまいエンジンストップ、その後30分間放置しラ...

one********さん

2013/8/1710:14:37

ワゴンRですがオーバーヒートしてしまいエンジンストップ、その後30分間放置しラジエターを開けると
水が入ってるのが確認できませんでした(覗くと赤茶色)翌日ラジエターに水を入れるとエンジン始動

オートバックスにてバッテリー交換をしエンジン始動するがアクセルを放すとアイドリングストップ、しばらくエンジンを3千回転にキープごアクセルを放すとアイドリング状態キープできたのでそのまま2キロ先の自宅へ帰るまでに水温計が上昇しオーバーヒート
寸前原因を教えてください。(7万5千キロ走行車)宜しくお願いします。

閲覧数:
5,151
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s51********さん

編集あり2013/8/1712:22:25

>オーバーヒート寸前原因を教えてください

ラジエター液が規定量入っていないのでオーバーヒート

ラジエター液が薄まり錆止め役目をしていないので
ラジエター・ヒーターが錆びて、通路が詰まりオーバーヒート

ラジエター液が薄まり錆止め役目をしていないので
サーモスタットなどの開き方が不良オーバーヒート

ラジエター液が薄まり錆止め役目をしていないので
ウオーターポンプのインペラが破損、圧送量低下(下)オーバーヒート

ラジエターファンスィッチが破損、電源が入らず
ラジエターが冷えなくなりオーバーヒート

ラジエターファンモーターが破損、回らない状態
ラジエターが冷えなくなりオーバーヒート

ファンベルトの滑りにより
ウオーターポンプの周りが滑りが起きて
ラジエター液の循環不良オーバーヒート

ラジエターキャップが破損
ラジエター液の戻りが悪くなり、量の変化でオーバーヒート

>オーバーヒート寸前原因を教えてください

ラジエター液が規定量入っていないのでオーバーヒート...

質問した人からのコメント

2013/8/17 14:35:40

丁寧な説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2013/8/1713:32:38

原因を聞いてどうするの?

質問を見る限り、自分で修理するスキルもなさそうだし。
とっとと、修理工場に持っていきなさい!

aho********さん

2013/8/1712:17:00

バッテリー替えたって? んならファンベルト付いてる?

きれちゃったんだろ? ほたらオーバーヒートするでよ…

そういう仕組みなんよ。

v_p********さん

2013/8/1710:39:43

漏れが無いのが前提で、ラジエターキャップ&リザーブに冷却水を入れてもエア抜きが出来ていなければオーバーヒート状態になりますので、エア抜きを十分行って下さい。

ACオフにて暖房全開→ラジエターキャップから溢れるまで冷却水追加しながら電動ファンが3回以上回るまで待つ→キャップを閉め、リザーブ量の確認。

それでも改善しない場合は、地面に落ちる程の明らかな漏れが無くても、直ぐ蒸発してしまう極僅かな漏れ(ラジエターのカシメ部、ホースのジョイント部等)、ヘッドガス飛びが考えられます。

恐らくサーモは開いてしまっているのでサーモ交換は必要。交換しないと冬場に暖房が効きません。

cra********さん

2013/8/1710:38:02

先ず正確、具体的な状況説明が無さ過ぎます。

考えられる事はラジエーターの水不足(補充していなかった)が原因でエンジンブロー。

エンジンのオーバヒートがおさまればエンジンはかかります。

ただ余りのオーバヒートのためにラジエーターの水の循環機能(サーモスタット)が故障、つまり水が回らないと直ぐにオーバヒート。

若しくは水漏れで冷却出来ない。等々

貴方の知識では自分での修理は困難と思います。

修理工場(ディーラー)等にて確認、修理をオススメします。

zf1********さん

2013/8/1710:36:13

ラジエーターに水を入れられた様ですが、ク-ラントに空気が入ると、冷却効率が落ちてオ-バ-ヒ-トします。
でも、最初にオーバーヒートした原因を突き止めて修理しないと、根本的な解決にはなりません。
サーモスタットの不良、電動ファンの故障、ラジエーター本体故障、ホース・パイピングからの冷却液漏れ・・・などが考えられますが、自動車修理工場できちんと見てもらったほうが良いです。