ここから本文です

小田急のメトロロマンスカーについて。 ①成城学園前停車のロマンスカーが、このメ...

moo********さん

2013/8/1711:34:46

小田急のメトロロマンスカーについて。
①成城学園前停車のロマンスカーが、このメトロ車のみなのは何故ですか?
②有楽町線の新木場発着のメトロロマンスカーが運転されなくなったのは、何故ですか?

閲覧数:
257
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/8/1807:43:22


新宿~成城学園前が極端に短いからです。
この一区間だけに乗客が集中し、
本来の狙いである長距離利用者が利用しにくくなる可能性があるのです。また、不正乗車が増える可能性もあります。

千代田線方面からであれば、
多少の距離は確保できます。
世田谷区民をターゲットにしているようですね。


利用者の低迷が大きな理由です。
年間30日程度の運転で知名度が低かったことや、運転時間が早朝で、なかなか利用しにくかったことが挙げられます。何回かこの目で見ましたが、1両に5人程度いればいい方でした。

有楽町線にホームドアが導入されたのは無関係です。
ロマンスカーを考慮したドアになっています。

質問した人からのコメント

2013/8/19 13:38:46

降参 ②については、やはり乗客が少なかったということでしたか。(-_-)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2013/8/1712:24:25

> 有楽町線がホームドア採用により、ロマンスカーの入線ができなくなったから。

それは誤解。MSEのドア配置はホームドア設置を考慮したものです。


20年以上前から毎日4往復運行しているあさぎりですら利用者が低迷して、区間短縮・減便となったくらいなのだから、1ヶ月に2日1往復だけ、所要時間的にも有利とは言えない列車が利用者を掴めるはずありません。

dob********さん

2013/8/1711:44:37

①成城学園前駅までの距離・所要時間が、

千代田線内主要駅(大手町駅など)に比べて

新宿駅からは断然短いから。


②有楽町線がホームドア採用により、

ロマンスカーの入線ができなくなったから。