ここから本文です

真幸(まさき)という駅があり、人気です。しかし、この駅名、普通に読めば「まさ...

aki********さん

2013/8/1720:29:30

真幸(まさき)という駅があり、人気です。しかし、この駅名、普通に読めば「まさち」であり、漢和辞典でも「幸」を「さき」と読む読み方は見当たらず、 つまり知っているからこそ読める駅名です。他では岡山県の井原鉄道に「矢掛」(やかげ)という駅がありますが、これも普通に読めば「やかけ」または「やがけ」であり、知らなければ正しく読めません。また、過去広島県にあった加計(かけ)駅も普通に読めば「かけい」です。このように難読漢字ではないけど正しく読めない駅名、他にありますか?

閲覧数:
354
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

2013/8/1720:32:55

東京メトロ東西線の「原木中山」(ばらきなかやま)。
「原」という字を「ばら」と読むケースは数々あれど、単語の頭でいきなり濁るのは珍しいです。

質問した人からのコメント

2013/8/25 00:58:41

降参 皆さん、ありがとうございました。難読ではないという意味でこちらをBAにさせていただきました。語頭の原を濁って読むのは変ですね。あとbtstar_knmkmo_nraさんの答えもいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

奈落さん

2013/8/2110:34:06

山陰線の特牛(こっとい)

mt0********さん

2013/8/1800:12:03

●阪和線
百舌鳥(もず)
我孫子町(あびこちょう)
富木(とのき)
山中渓(やまなかだに)
六十谷(むそた)

●和歌山線
布施屋(ほしや)
隅田(すだ)
御所(ごせ)
志都美(しずみ)

●桜井線
京終(きょうばて)
櫟本(いちのもと)
巻向(まきむく)
畝傍(うねび)

●片町線(学研都市線)
放出(はなてん)
鴫野(しぎの)
住道(すみのどう)
四条畷(しじょうなわて)
祝園(ほうその)

●奈良線
平城山(ならやま)(関西本線)
黄檗(おうばく)

●紀勢本線
印南(いなみ)
南部(みなべ)
芳養(はや)
朝来(あっそ)
紀伊富田(きいとんだ)
周参見(すさみ)
見老津(みろづ)
新鹿(あたしか)
尾鷲(おわせ)
一身田(いしんでん)

●関西本線
柘植(つげ)
河曲(かわの)


■近鉄
●大阪線
弥刀(みと)
恩智(おんぢ)
伊賀上津(いがこうづ)

●名古屋線
箕田(みだ)
長太ノ浦(なごのうら)
海山道(みやまど)
伏屋(ふしや)
烏森(かすもり)
黄金(こがね)

●京都線
伏見(ふしみ)
新祝園(しんほうその)

●奈良線
八戸ノ里(やえのさと)
瓢箪山(ひょうたんやま)
枚岡(ひらおか)

●橿原線
結崎(ゆうざき)
石見(いわみ)
田原本(たわらもと)
新ノ口(にのくち)

●南大阪線
河堀口(こぼれぐち)
布忍(ぬのせ)
土師ノ里(はじのさと)

●吉野線
六田(むだ)

●御所線
忍海(おしみ)
近鉄御所(きんてつごせ)

●生駒線
平群(へぐり)

●田原本線
但馬(たじま)

■南海電鉄
●南海線
孝子(きょうし)
淡輪(たんのわ)

●高野線
帝塚山(てづかやま)

●高師浜線
伽羅橋(きゃらはし)
高師浜(たかしのはま)

●多奈川線
深日町(ふけまち)
深日港(ふけこう)

■和歌山電鉄
●貴志川線
神前(こうざき)
吉礼(きれ)
伊太祁曽(いだきそ)


私の地元付近の鉄道の「難読駅名」「普通とは違う読み方」

の駅名は、以上の通りです。

por********さん

2013/8/1723:19:07

近鉄名古屋線 長太ノ浦(なごのうら)
近鉄名古屋線 海山道(みやまど)

bts********さん

2013/8/1721:41:36

阪急の十三。『じゅうそう』と読みます。『じゅうさん』でも『じゅうぞう』でもありません。

era********さん

2013/8/1721:38:51

磐越西線 馬下駅(まおろし)
予土線 半家駅(はげ)