ここから本文です

しなる7枚合板。

sin********さん

2013/8/1720:41:01

しなる7枚合板。

現在自分はティモボルw5にキョウヒョウNEO3とスペクトル21を貼っています。
最近弾みがもう少し欲しいなと思ったのと表ソフトとの相性を考えて7枚合板にしようと思いました。
で、候補が何もないので粘着ラバーと相性の良い7枚合板を教えてください。
なるべく安価なものでお願いします。

補足実は現在スワットを持っているのですが板厚が5ミリなんですよね。
しなりすぎて弾まなくなってしまうか心配です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2013/8/1804:49:09

7枚合板にしたいのは分かりますが、ティモボルW5より弾む7枚合板を見つけるのが難しいでしょう。
5枚とはいえ、ティモW5は腐ってもバタフライクオリティですwww
そんじょそこらのラケットでは足元にも及びません。
同じバタフライでもSK7シリーズでさえ、同等かちょっと上くらいですから。
7枚にしても、弾みが落ちたら意味がないわけですよね?
因みに、表ソフトのために7枚にする、というのは間違ってません。
表ソフトは素材ラケより7枚のが相性はいいです。

しなる合板というのは、イコール弾みがありません。
弾むということは、弾性が高いわけですから硬いに決まっているのです。
ぶっちゃけ、しなりをなくすことが弾性の強化に繫がるわけです。
これは物理的な原理ですから、どんなに希望しようと摂理を曲げることは無理です(爆)。
いっそ、しなりをある程度無視して自分が許容出来る範囲で、ハードなものを選んだ方が弾みの強化に繫がります。

僕としては、ティモW5から乗り換えても違和感が少ないという意味でも、ティモボルW7を薦めますけどね。
ティモボルブレードシリーズは、上板にコト材を使用していますが、弾きがよく中国ラバーとの相性が抜群です(ビスカリアもコトです)。
例えばSK7とティモW7は同じようなラケットに見えますが、SK7は上板がリンバ材であり、こちらは粘りのある打球感で軟らかめです(スワットなどもリンバです)。
また、重量もリンバよりコトのが軽いので、多分2g前後はティモW7のが軽いのではないでしょうか。
値段も激安とは言えないまでも、昨今の価格からすれば安い方ですし、乗り換え1番手として選ぶ価値は十分にあります。

高くてもいいのなら、エバンホルツNCTⅦを薦めますけどねwwwww
パキっという妙な打球感で、黒檀材のやたらにハードなフィーリングが気になりますが、ピーキーではないのは流石。
ラバーが貼りつきにくいのと、値段がピーキーなのが難点wwwwwwwww
買って間違いはないですけどね!
メーカーにこだわらないのであれば、ヨーラのグリーンラインファストが、安価に購入出来るハードウッドラケットです。
グリップにレンズがないので持ちやすいですし(結構利点だと思います)、6.5mmと厚すぎない中でエクストリーム表記になっています。
これで1万円を切る価格が魅力。

まあ、結局ですがティモW7が総合ナンバーワンではないかと思いますwww
しならないといっても、ティモALCのカチカチよりはだいぶマシですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t77********さん

編集あり2013/8/1822:11:42

複雑にお答えするよりも単純に推薦できる7枚合板として、スワットがベストでしょうね。
軽打時にはやわらかく、強打するとしっかりW5より弾む感じがわかります。
エバンホルツNCTⅶ、ローズウッドNCTⅶ、SK7、コルベルSK7,ティモボルW7等では表ソフト面でのブロック、強打時の安定感に不安があります。
スワットのほうが攻守のバランスに優れ、フォアだけでなく、バック側の操作性と自在感がいいと思います。

補足に対しての回答です。
おかしいですね、スワットの板厚は6.4mmのはずですが・・・
そういった意味でのしなり感はW5よりはありません。

nor********さん

2013/8/1720:57:22

TSPのスワット、よくしなり軽いので、粘着と相性がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる