使用できなくなるメールアドレスと gmailのメールの新規作成についての質問です。 ライブドアのアドレスが 10月で使用できなくなるとのことで、 gmailで メールを保存する方法が 掲載されていました。

使用できなくなるメールアドレスと gmailのメールの新規作成についての質問です。 ライブドアのアドレスが 10月で使用できなくなるとのことで、 gmailで メールを保存する方法が 掲載されていました。 その方法で、gmailで 今、使用しているライブドアのメールアドレスを 登録までしたのですが、10月以降は そのメールアドレスは使用できなくなるのですが、 新規に別に gmailのメールアドレスを作成した場所に 移動するのではなく、 今、使用しているメールアドレスでの ログインしか できないのですが、 今後、ログインできなくなった時には、どうしたらいいのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 新規にまた 別のgmailを作成し、そこに ライブドアの今のメールアドレスにあるメールの内容を 移動させる方法があるのでしょうか? 内容だけ保存したいのですが、出来るのかどうか 出来る場合は どのようにしたらいいのか等、教えてください。 説明のサイトを サポートから送られていたのですが、全体の流れが どのようになっているのか 私には わかりませんでした

Windows 10366閲覧

ベストアンサー

0

live doorメール終了のお知らせ http://mail.livedoor.com/close.html Gメールへのメールデータ保存方法 http://help.livedoor.com/mail/guide1096 この2点を見たのですが、この方法がわからないということですか? 10月31日でlive doorメールは使えなくなり、このサーバーで保管しているメールをGメールで保管してください、 これからは、live doorのメールアドレスも使えなくなりますので、その先はGメールのメールアドレスを使ってメールをしてくださいということですね。 つまり、10月31日以降はログインできません。live doorのメールアドレスも使えません。 保存方法で紹介のあった、Gメールへ移行した時に作ったメールアドレスをこれからは使う事になります。 これはGメールでの設定方法ですが、特にGメールに限ったことではなく、プロバイダのメールサーバーで保管することもできますし、ヤフーメールでも問題ない話ですが、Gメールは容量が大きいので、Gメールでの移行方法が紹介されているのでしょう。 内容だけ保存したいということであれば、パソコンに入っているメールソフトでLive doorのメールサーバーにあるメールをパソコンに取り込み、パソコンで保存することもできますよ。 今ではGメールのアカウントを作っているのですから、特に違うアカウントを作る必要も無いように思います。 パソコンで保存したい場合に例えば「Windows live メール」というメールソフトでの設定方法は以下の通りです。 http://help.livedoor.com/mail/guide1085 PS 新しくGメールで作ったアカウントはメールを移行するためだけではなく、 そのメールアドレスをこれからもそのまま使っても問題ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。 Gメールというのがよく理解できておらず、移行手続きをしたら そのまま今、ライブドアで受信していたメールが 自動的にGメールに移行してくれるのと勘違いしていました。 有難うございました。

お礼日時:2013/8/24 22:36