ここから本文です

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。 子どもはいま10ヶ月ですが、朝寝、昼...

dtg********さん

2013/8/1809:55:00

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。

子どもはいま10ヶ月ですが、朝寝、昼寝、夜の就寝、夜泣きなど全ての寝かしつけをおっぱいに頼っています。
一歳すぎたら断乳も考えたいので、そ

ろそろおっぱい以外で寝かしつけしないとと思うのですがなかなか上手くいきません(−_−;)

横にしてもすぐ寝返りをしてハイハイしはじめてしまい、お腹トントンで…とか絵本をよんで…等が上手くいきません。

眠くなると大泣きするんですが、やっぱり寝返ったり、横で添い寝している親に登ってきたりしておちつかず、抱っこ紐にいれてひたすらユラユラしても1時間近く寝なかったり。

おっぱいも一時期は一日3回(朝寝前、昼寝前、就寝前)まで減っていたんですが、夜泣きがはじまって夜中の授乳が増えいま一日6回くらいになってます(~_~;)

長文になってすみません。
何かアドバイスいただけるとうれしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2013/8/1811:07:32

うちは一歳前に添い乳をやめ、それからは寝かしつけはおやすみホームシアターをつけて部屋を脱走できないようにして隣で寝たふり作戦です。寝ない時は天上見ながらあっちゴロゴロこっちゴロゴロ、時には上に乗られようやく諦めて寝つく感じで、40分くらいかかることもありますが我が家はこれで粘り勝ちです。

質問した人からのコメント

2013/8/23 13:22:32

降参 参考にします!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2013/8/1810:11:19

二人を完母で育てました。
上の子は1才少し前に離乳食が順調だったこともあってか、自然におっぱいをほしがらなくなり、気づいたら卒乳してました。
下の子は1才でも卒乳せずに仕事復帰してしまい・・・「そのうちあきらめるから」なんて思っていた物の1週間たってもできず・・
預けた義理母に「なんとかして・・・」と言われてしまい断乳を決意。
おっぱいに「へのへのもへじ」をマジックで描きました。
一度見て大泣きし、少し後にまたのぞきにきてそれっきり忘れましたwww
(周りは大笑い!)

二人とも、10ヶ月の時には、まだまだ「おっぱい大好き!」でしたよ。
もちろん、寝る時はいつもおっぱいを飲みながらでした。
別に添い乳をしようとかっていう思いは無かったけど、たいてい飲みながら寝ていましたね。
今の状況で慌てることはないと思います。
これくらいの時期の子どもの成長は本当に早いです。
今はおっぱいを離すことより、離乳食を順調に進めることと、たくさん体を動かしたりすることに気を配ってあげたらよいと思いますよ。
それができるようになってからの「断乳」です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる