ここから本文です

N-BOX リアワイパーレス化のためカバーを外し、ネジを取るまでは出来ていますが・・・、

az_********さん

2013/8/1810:19:01

N-BOX リアワイパーレス化のためカバーを外し、ネジを取るまでは出来ていますが・・・、

ワイパーを外すことができません。いろいろ検索してみて「ワイパーを一旦ワイパー越しにゴム(防水パッキンゴム)を押しワイパーとゴムを分離してから、リアワイパーを引き抜く。」という分かりやすい説明などを参考にチャレンジしましたが、どうしても外れません。まっすぐに引き抜くのか、回しながらなのか等コツを教えて下さい。

閲覧数:
8,916
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハルさん

2013/8/1810:26:54

こんにちは。

テーパーで入り込んでるだけですから、ワイパーをガラスから起こしてグリグリって押し引っ張ると取れますよ。
力を入れすぎてスポって抜けて後ろにつんのめないで下さいねw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuw********さん

2013/8/1821:29:45

リジェクトォォォォオ!!!

rk2********さん

編集あり2013/8/1812:11:37

他の方も言われているようにワイパーアームは

シャフト部分がテーパーセレーションになっているので

ナットで締めると勘合したようになり張り付いています。
(この状態でないとシャフトが空回りする)

本来の外し方はプーラーのようなものを使用して外すので

しょうが、そういったツールがない場合はナットを外して

逆にしてナットをシャフトの面一に取り付ける。
(シャフトの先部分を保護するため)
(袋ナットで逆に取付できない場合は代わりのナットを使用)

アームを外れる方向にこねている状態でナットで保護されている

シャフトの頭を軽く小さなハンマーのようなもので叩いて衝撃を

与えるとアームは外れると思います。

くれぐれも強く叩いて衝撃を与えすぎないように注意してください。
(叩くのが強すぎるとシャフトの頭を潰してネジ部分が歪んでしまう)

2013/8/1810:30:05

こんにちは♪
az_2_23さん

リアドアの内貼り を剥がさない事には作業ができません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/327796/car/1139878/2115882/note...

http://minkara.carview.co.jp/userid/327796/car/1139878/2115741/note...

fer********さん

2013/8/1810:29:33

ワイパー本体の穴に溝、ボディー側からワイパーが嵌まるボルト状の突起に溝があり、その溝と溝が嵌まり、ナットで締め付けられている為、ナットを外しただけではすんなり外れません!
ナットを外したら、少し力強く左右に回しながら、引く!強く左右に回しながら、引く!を数回やれば外せますょ!