ここから本文です

戸籍謄本?住民票?

hon********さん

2013/8/1811:05:39

戸籍謄本?住民票?

新車購入にあたって、私名義の車を下取りに出すことになりました。
ですが問題があり分からないので教えて頂ければ助かります。

車の登録が旧姓・旧住所のまま変更をしなかったために
とても面倒なことになってしまいました。(早く変更すべきだった・・・)
今回下取りに出す車は私名義で、
3年前に結婚し、主人の名字・主人の本籍(他県)と同じに変更しました。
結婚の数か月前に現住所に引っ越しもしています。
下取りに出すにあたって、
【私の旧姓・旧住所 今の姓・現住所】
これらがすべて記載されているものが必要と言われました。
(戸籍謄本と言われましたが、戸籍謄本には本籍しか記載されていないはず)
全てが記載されているものとは何のことでしょう?

現住所で住民票の除票を出して貰えば
旧住所と旧姓が載っているかもと聞いたのですが
記載されているのでしょうか?

このような問題が起きてしまった場合にはどのようにするのが良いのか、
分かる方がいらっしゃれば、教えて頂けると有難いです。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/8/1811:36:28

1.あなたの現在の住民票
婚姻前に今の住所に引っ越してきて、ご主人世帯主のところに”同居人”か”未届けの妻”で入ったのであれば、婚姻後、その住民票が書き換えられ、新姓、続柄妻になったわけですから、役所で”旧姓が載る住民票をください”といえば、備考欄に旧姓が載ると思います。(改製などがからんでくるので、”絶対”ではありませんが、載る可能性は大です)
旧住所ものりますから、それにより、旧姓、旧住所も証明できます。
けれども、婚姻後に、別世帯だったのを”世帯合併”などして今の世帯に入ったのであれば、今の住民票では最初から”新姓”で登録されているため、今の住民票では旧姓などが証明できません。役所が出せるというのであれば、”個人票”という住民票で、旧姓、旧本籍、世帯合併などがのった住民票を請求すれば、載ってくる可能性はありますが。

2.上記の方法でだめだった場合は、戸籍の附票を使います。
結婚前の戸籍(親が筆頭者)のある役所で、その戸籍の附票をとります。そうすると、あなたの婚姻前の住所の履歴が載りますから、結婚前に住所変更をして今の住所になったということですから、今の住所も載ってきます。(これと、婚姻後の戸籍の附票か住民票をとれば、今もそこに住んでいることがわかります)これに、戸籍抄本(ご主人筆頭者)をプラスすれば、婚姻して姓が変わったことと、住所の変更が証明できます。

あなたの場合、おそらく1で書いた、現在の住民票で、”旧姓も載せてくれ”といえば載っているので1枚でOKだとは思いますが、ダメだった場合のいくつかの例を書いておきました。

質問した人からのコメント

2013/8/18 11:53:49

早速の回答ありがとうございます。
とても分かり易く大変助かりました。
早速明日にでも住民票を取ってこようと思います。
また分からないことがありましたらよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2013/8/1811:48:27

たしかに戸籍謄本には住所は載っていません。旧住所から現住所へのつながりを証明するには、戸籍附票を取ったらいいと思います。戸籍附票とは、その戸籍にいる間の住所の履歴が載っているものです。
あなたの場合、婚姻前に住所を変えたということなので、婚姻前の戸籍(初婚なら親の戸籍)の戸籍附票を取れば旧住所と現住所が載っているので、つながりがわかるはずです。
婚姻前の本籍がある役所で、この住所からこの住所に変わったことがわかる戸籍附票がほしい、と言えば、該当があれば出してもらえます。

旧姓から現在の姓に変わったことは、現在の戸籍謄抄本の婚姻事項に載っているので、それを取れば証明できます。

それか、現在の住所地で、履歴入りの住民票を出してもらったらいいかもしれません。これも役場で、旧姓から現在の姓に変わったことと、前住所が載ったものがほしい、と言えば、該当があれば出してもらえます。

住民票の方が手っ取り早いかもしれないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる