ここから本文です

リトミックについて。 リトミックって習う意味はありますか? 保育園で歌を歌う...

eee********さん

2013/8/1811:52:21

リトミックについて。
リトミックって習う意味はありますか? 保育園で歌を歌うったりおどったりとなにか違いますか?
公民館で個人でリトミックをしている習い事か、ヤマハやカワイの音楽教室(リトミックではなく楽器を使ったり歌を歌ったりする)で迷ってます。
公民館のほうが三千くらいやすいです。
あと、音楽教室とかって習うメリット、デメリット教えていただけたらうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2013/8/1912:14:00

30年近く前、自身が通っていた保育園でリトミックをやっていました。
今、息子がヤマハの音楽教室に通っています。

ヤマハには、鍵盤楽器を弾けるようになってほしくて(本人もピアノを弾いてみたいと言ったこともあり)通っていますが、リトミックは楽器を弾くことはしませんので、それが一番大きな違いかなと思います。
ヤマハでも体を使ってちょっとしたリズムを取ったりしますが、リトミックの比ではありません。
リトミックは体ひとつでできますが、ヤマハのような習い事だと、家での練習も必須ですし、それに伴いピアノやエレクトーンの用意も必要になります。
でもその分、身になることが多いのも音楽教室だと思います。
鍵盤が弾ける・楽譜が読める・音感が身につく、など。
リトミックは楽しさ重視だと個人的には思います。
練習や宿題などもないのではないでしょうか?
ただただ、そのときを楽しむ傾向なのではないかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リトミックとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2013/8/1913:37:32

うちは保育園入園前から入園してしばらくまで、ヤマハに行っていましたが、保育園のリズムの方が内容が良く感じましたし、子供も楽しそうでしたし、頻度からしても身につきましたので、ヤマハは止めました。内容にもよるのかも知れませんが、保育園で納得されるような何かをされているのでしたら、わざわざリトミックを習うまでもない気がします。

まぁ公民館なら、親同士の顔見知りを増やすような、空いてる時間を潰すと言ったら変ですが、有効に使うような感じで、金額も張りませんし、悪くはないのかなと思いますが、平日がほとんどでしょうし、幼稚園にも保育園にも行っていない未就園児さんが多いのではないかなと想像します。

音楽教室は先々も楽器を習わせるご予定でしたら、メリットはあるのかも知れませんが、未就園から3~4歳までで止めるなら、正直メリットはないような気がします。デメリットもなさそうですが、経済面で考えれば、違うものを習わせた方が良かったな…と、私は思いました。

gin********さん

2013/8/1816:50:06

基本、リトミックはリズムです。
指導者も音程よりもリズムが基本に子供達を指導しますので使用する楽器も太鼓がベースになり、リズムを身体で。になりますので、全身を使ってのリズム表現になります。

ヤマハなどの音楽教室は、歌をうたったりエレクトーンを弾いたりします。親子なのでお母さんの影響がとてもあります、

どちらがオススメとは言えませんが、小さい子供であれば指導者のレッスン形態にもよりますが、身体を動かすリズム遊びの方が音楽を楽しいものと受け止めてくれる可能性があるかもしれません。

聴覚は、三歳がピークといわれていますので、ヤマハの音感への刺激も捨てがたいですが。。

mok********さん

2013/8/1812:57:05

例えばですが ピアノだけを習う場合と ピアノとリトミックを併用して習う場合、併用して習っている子供のほうが表現力が豊かになるように思います。
まずは試しに公民館に通って 子供さんの様子を見てはいかがでしょうか。
音楽が好き、もっと続けていきたい もう少し欲が出るようなら音楽教室に通っても良いと思いますよ。

ton********さん

2013/8/1812:33:45

私の保育園でも2歳児から年長組まで…月1で入っています。

保育園での、歌やお遊戯の時間とは違い、
音感を養ったり、お友達の前で楽しくリズム表現したり…と、言うことをしています。

各園で違うかもしれませんが、専門の指導の先生がカリキュラムを用いて、
この月は、こんなことをしよう。や、園によっては発表会前などの音楽指導を、子どもたちに楽しく伝わるように指導してくれたりとしています。子どもたちもそうですが、保育士もいい勉強になっています(#^^#)

少し、質問内容とそれましたが、
音楽教室は個人レッスンで、先生との相性があるかとおもいます。合えば、音感や技術がのびるでしょうね。
リトミックは、みんなで一緒にリズムに合わせて体を動かす♪みたいなことです。月齢が小さければ小さいほど、音楽に親しみを感じると思います。

参考までに☆

mer********さん

2013/8/1812:03:40

保育所でもリトミックを取り入れていますが
音感やリズム感より、表現する力を養うことを
大切にしています。
たとえばうさぎを体でどう表現する?って感じですね。
ピアノなんかは、人前に出て何かをすることに
慣れるって意味でいいなと思います。
リトミックはおうちでも十分できますが
そういった場所にいけば子どもも集まるでしょうし
人数がいないとできないようなこともできますね(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる