ここから本文です

名刺を交換する際、以前に交換したことのある相手だった場合、どう(切り抜ける)...

uki********さん

2013/8/1816:44:33

名刺を交換する際、以前に交換したことのある相手だった場合、どう(切り抜ける)しますか?

たとえば、交換の際、相手側が「以前にもお会いし、交換しましたよね?」などと言ってきた場合・・・気まずいですよね?相手の事を覚えていない、忘れていたということになってしまいますので・・・

また逆に、自分が「ん?この人は以前会ったし、交換もしているな」と思ったときは、どうしますか?
この場合、もしかしたら相手も同じこと思っているかもしれませんよね・・・?
だからお互いに、相手は自分の事を忘れていると思ってしまう結果になってしまいます。

人の顔と名前を覚えられない人間だとこういうことはより一層苦労すると思うのですが、名刺交換でこのような事態に遭遇してしまったときはどうしますか?教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2013/8/1816:58:40

周りの皆さんを見ていると(o^_^o)

A『〇〇と申します。よろしくお願い致します(名刺を渡そうとする)。』
B『いや。前にも頂いてますよ。』
A『そうでしたね! 大変失礼致しました!』

…で、あとは何事も無かったようにしてますよ。お互いに(o^_^o)
気にする方もいるかもしれませんが。
よくあるパターンじゃないですか? 忘れちゃうって(笑)

A『あっ! そうでしたね。でも、ぜひもう1枚差し上げます♪(^^; 』
とか。
A『新たに携帯番号を乗せましたので、もう1枚♪(^^;;』
とか(笑)

A『あれっ?… 以前、差し上げましたっけ??(^^;; 』
B『そういえば… 貰ったような気も…(^^;;』
A&B『まぁ… もう1枚♪(^^;;イッカ♪ 』

笑顔で乗り切りましょう♪(o^_^o)

質問した人からのコメント

2013/8/25 16:30:00

みなさんありがとうございました!なるほど!補足したかったこともあったのにもうすでに15分のこりだあ・・・ そしてポチ悩み^^ 新しいのと交換しといて、も策ですね! 私は個人的にもう一枚と言いそうな、というより相手に言われたいかもで、こちらをポチ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mts********さん

2013/8/1817:54:24

まず最初の件は、相手が「以前にお会いし名刺も好感しましたね」と言われたのですから、あなたも「そうでした、失礼しました」とでも言って、自分の名刺を取り下げるしかないでしょう。
2番目の件は、最初の件の逆ですから、最初の件で相手から言われたとおりでいいでしょうね、「以前に一度、お会いしましたね、めいしもいただいたとおもいますが・・」で、いいのでは?

can********さん

2013/8/1817:06:02

あっ。お会いしてましたよね〜。
名刺マニアなのでまた貰ってもいいですか?
と愛嬌で相手と近づきますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zur********さん

2013/8/1816:57:35

そういうときは、素直に

「あれ?どちらでお会いしました?」と聞き、そこから話を膨らまします。

「あのときと眼鏡が違うからわかりませんでした」とか、
「ネクタイで印象が変わりますね」など。

それ以外には「じゃあ、新しい名刺と差し替えてください」などですね。

顔を忘れるほど印象が薄くて接点がないのならば、大して気にしませんよ。

どうせお互い様ですからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる