ここから本文です

冷蔵庫を、配送後にすぐ電源入れたせいで壊れた方っているのでしょうか?

ina********さん

2013/8/1820:06:03

冷蔵庫を、配送後にすぐ電源入れたせいで壊れた方っているのでしょうか?

最近家の冷蔵庫が立て続けに壊れ(夏は負担が大きいのでしょうか?)、中古品を含め新しいものを購入した時に先方の業者から
「冷却ガスが安定するまで24時間電源を入れないでくれ」等レクチャーされました。

数時間で大丈夫という人もいますが、以前はその通りにし、特に不具合はありませんでした。

今度届く冷蔵庫は自営業の飲食店内で使うので、設置してから2~3時間で電源入れて当日すぐ使用したいのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに冷蔵庫の電源を入れたせいで壊れた方って本当にいますか?
私が実際そういう話を聞いたことないからかも知れませんが、今時の電化製品ってそんなにヤワなんですかね?

単なる滅多にない確率で起こるってことなら、気にしないで数時間で電源入れようと思いますが、もし壊れる可能性大なら翌日まで待とうと思います。アドバイスお願い致します。

閲覧数:
10,274
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2013/8/1821:42:24

よほど小型の冷蔵庫以外は二人かそれ以上の人数で運びますが、残念ですが真っ直ぐに立てての搬入は出来ません。少し斜め状態や、キッチンカウンター越えでは真横にする時もあります。これが冷蔵庫の機構には迷惑な話になるわけですね。冷蔵庫のコンプレッサー(圧縮機)には潤滑の為のオイルも封入されています。冷媒ガスは問題は無いのですが、オイルは冷蔵庫を倒すと本来の一番下のコンプレッサーから移動して配管の中を上の方向に移動します。これを仮に圧縮すれば液体を圧縮しますのでこわれます。コンプレッサーは冷媒ガスを圧縮する設計だからです。設置後少し待ってこのオイルを自然に落下させ、それから作動させると当然壊れずに動き続けます。でも数え切れないほど設置しましたが、立ててから棚板の固定用テープを外したりしていますと、10分位の時間はあっと言う間にかかります。それからコンセントにプラグを差し込めば今まで故障した経験は一度もありませんし、もう既に仮に直ぐに電気を入れても庫内灯は点きますが、コンプレッサーは直ぐには働かないように安全回路の様な物になっていますので、万一の時も安心ですよ。24時間もかかれば、昨日に配達設置してもらわないと今日には使えませんね。笑い話になってしまいますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/22 05:39:19

感謝 皆様ご回答ありがとうございました。全然大丈夫みたいですね~説明書にもそう書いてありました。
皆様にベストアンサー差し上げたいのですが、プロの方のご意見がとても参考になりましたのでBA贈らせて頂けます。
その他の皆様も分かりやすくURL挙げて下さったり感謝です!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/8/1822:36:09

最近の冷蔵庫は、届いてすぐにコンセントを挿しても大丈夫です。

dre********さん

2013/8/1820:32:13

Panasonic
Q11.設置してどれだけ時間経過すれば、電源を入れていいのですか?
A11.設置後、すぐに電源プラグを差し込んでいただいても支障ございません。
http://panasonic.jp/support_n/reizo/faq/q_tsukaikata.html

日立
Q:設置してからどのくらいで電源を入れれば良いですか?
A:設置後、すぐに電源プラグを差し込んでいただいても問題ありません。
ただし、保護装置の働きにより、電源プラグを挿し込んでもすぐには運転開始せず、7~10分後に運転開始することがあります。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/rei/q_a/a08.html

SHARP
電源を入れるタイミングに迷っていませんか?
設置後すぐに電源プラグをコンセントへ差し込んでも大丈夫です。
http://www.sharp.co.jp/support/advice/refrigerator/move_c2.html

大昔の話をする業者がまだいるんだ

yan********さん

2013/8/1820:12:22

あんたの運が悪かっただけ。それで壊れるなら、雷とかで
ちょっとだけの停電ですぐ回復したら全部の冷蔵庫が壊れるのか?
そんな話しは聞いたこともない。
運んだ?それで壊れた話も無い。