ここから本文です

歯医者で麻酔をしたら帰る時に運転できないのですか?

なおとさん

2007/4/105:18:51

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河童太郎さん

編集あり2007/4/115:57:30

基本的には運転しないことをお勧めします。
麻酔薬にも各種有りますし、打ち方や量等 実に様々です。
麻酔後にかなりの運動をしても問題の無いケースから、逆に運転など絶対に控えてもらいたいケースまで 実に様々・・・・・

次回の予約時に麻酔を使う処置がある場合、歯科医師に運転の適否の確認をお勧めします。
特に抜歯等の手術の場合は、麻酔よりも各種鎮静剤や、処置後の過労や侵襲度により運転はしない方良い治療も多いのですよ。
必ず 付き添いを呼んでおいてください・運転ができる付き添いが必要である事もあります。
多くの場合は、歯科医師からそういう指示があるはずです。

さらに治療中に、各種薬剤、鎮痛剤や抗生物質等、服用後は運転を控えなければならない薬剤を使う事も頻繁にあります。

さて。

最近多いのは、実は麻酔の影響ではないのです・・・・・・実は大問題なのはアルコールです。
消毒用のアルコールや 各種薬剤には、実はアルコールがふんだんに使われており、治療によっては飲酒と同じ事になるのですよ・・・・(ーー;)
特に 前回の道交法の改正以来、かなり厳しくなってしまい、歯科で使用する薬剤で アルコール検知器に反応してしまったと言う例もあるそうです。

そういう意味でも、実は歯科治療の時には、運転をしないで行くことが最善策なのです。
歯医者に行って酒気帯びじゃ 目も当てられませんし・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2007/4/107:13:38

運転できる、出来ないでいうと出来ることのほうが多いでしょうね。
運転してもいい、しないほうが良いで言えばしないほうが良いと思いますよ。

比較的運転肯定派の方が多いようですが、局所麻酔とはいえ
毛細血管を通してごく少量は全身に回ります。
当然人によっては倦怠感や頭痛、その他運転に支障をきたす症状が
出ることがあります。
勿論何も起こらないことのほうが多いですが、普通歯科医院では
聞かれれば「乗らないで欲しい」と歯科医師は言うでしょうね。
何かあったときに麻酔との因果関係疑われるのはイヤですから。

でもたいていの薬剤では摂取すれば車の運転はしないほうがいいのは
当然のことですよ。特に抗炎症、鎮痛作用のあるものや麻酔の類は・・・。

hyu********さん

2007/4/105:57:41

局所麻酔なので大丈夫ですけど、麻酔に敏感な人は
少し休まれてからの方がいいでしょうね。

打つ場所にもよりますが、唇がタラコになったような感じになり
水が飲めない(飲みにくい)、食べ物を食べると唇や、口の内側を
噛んでしまうので、麻酔が切れるまで控えたほうがよろしいですよ。

mai********さん

2007/4/105:52:48

抜歯・削歯 時、使用するキシロカイン★は、「表面麻酔作用」のみを有します。全身麻酔では
ないので、アナフィラキシーショックに陥らない限り(→こうなると立ち上がれません→緊急処置室
行きです。;命に関わります。)普通に運転してご帰宅頂けます。

★:正確には、キシロカインは【一般名】 リドカイン ( lidocaine )なので、「リドカイン製剤」
ということになります。~製剤という場合、他剤 ・添加剤 ( 防腐剤 etc.)を含んだ 「混合剤」です。
事実、リドカイン製剤」には、麻酔薬を局所に留める作用を有する「アドレナリン」が混合されて
います。

■アナフィラキシー■
アレルゲンはキシロカイン®なのか、エピネフリン( =アドレナリン )なのか、あるいは添加物の
防腐剤なのかの鑑別はできない。→http://www.dental-diamond.co.jp/find/0012.html

<補足>
キシロカインは、心臓に対する(静脈注射により) 作用を有しますが、「歯科領域」では、
問題とされません。

kur********さん

2007/4/105:41:15

打った程度(量)にもよります.自分でおかしいなという感覚で有れば暫く休んでからの方がいいです.

mat********さん

2007/4/105:25:24

運転はできます。ただ、麻酔がとけるまでは物は食べれません。
できるなら水ものまないほうがよいでしょう。
喉の間隔が麻痺するから気管につまりやすいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる