ここから本文です

中3の男です。高校に、ついて迷っています。 僕の今の成績では、定時制の高校し...

its********さん

2013/8/1900:08:50

中3の男です。高校に、ついて迷っています。

僕の今の成績では、定時制の高校しか行けません。僕は金を貯めたいので、夜間に行こうとも思ってます。親も賛成してます。

しかし、定時制の夜間だと、人もあ

まりいません。一学年で15人くらいらしいです。

僕のわがままなんですけど、なんというか、高校生としての青春を味わいたいんです。

かといって、昼間は、柄の悪い不良がたくさんいるし、親も、僕に夜にバイトさせたくないといっているのて、無理です。

僕も、あと70点くらいあげれば、普通高校に行けるので、それだった、努力はします。

しかし、普通高校に行くならバイトはさせないと親に言われました。

金を貯めたいので、バイトできないのは嫌です。

更に、僕のレベルでは、高校に受かったとしても、ついていけなくて、留年するからやめろと言われました。

なので、とても迷っています。

どうすればいいでしょうか。

長文失礼しました。

補足70点というのは、5教科の合計点数のことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

編集あり2013/8/1900:55:13

普通高校に受かる程度のレベルがあるなら、ついていけないという事はないと思います(ついていけないレベルの人は入試で落ちるのです)。
ですから単純にあなたのこれまでの生活態度を見ていて、学力的には何とかなったとしても継続して学校に通う意思に乏しいと親御さんには見られているわけです。
学校も続かないのにバイトが続けられるとも思えません。3ヶ月ぐらいであっさりやめる、というのを繰り返していればしまいにはどこもバイトとして雇わなくなるのがオチです。
そして、その頃には学校にも真面目に通わず留年・年下と同じクラスになるのが恥ずかしくなって退学している可能性も高いです。
中・高の先生もそういうパターンをよく見ています。
中学校の先生など、自分らの手から離れたら後はどうでもよいので、とりあえず高校進学率を落とさないようにしているのです。

定時制夜間に通うのは、じつは継続の意思が強くないと難しいものです。なにせ普通(全日制)高校の生徒は3年で卒業して、就職したり大学生活を送るのに、定時制は4年通ったりするわけですし、昼間にうっかり普通高校の旧友とかを見ると、バカらしくなったりするのです。

とまぁ、これだけあなたに厳しいことを書いたのは、できれば普通高校に通ったほうがいいんじゃないかなと思っているからです。
何を70点上げるのかはよくわかりませんけど、努力して普通高校に行けるなら、そのほうがよいでしょう。
バイト出来なくてお金がたまらない、という点についてですけども、継続能力がなければお金などたまりませんし、中卒・高校中退と高卒と大卒とでは生涯に稼げる賃金に差が生じます。
それにどうしてもお金が欲しいというのなら、新聞配りでもすれば良いのではないでしょうか?

なにはともあれ、あなたがどのような人生を送っても、あなたの家族以外はそれほど気にしません。ここで私が書いたことが気に入らなければ定時制夜間で15人学級に通いながら、昼間にバイトするとよいでしょう。それでも十分に青春は味わえると思いますよ。

補足への補足:5教科の合計点数で70点をあげるということですか。ならば、模試の結果などを見て、何の科目を何点上げる必要があるか? をよくよく分析しましょう。意味もなく70点上げれば合格するんだ、という思い込みをすると、痛い失敗をします。
あと、ギリギリ合格するまで70点という意味なら、そういう考え方も捨てましょう。合格者は点数が高い順から決まっていきます。
このあたりは「点数というものは高ければ高いに越したことはない」のです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2013/8/2420:58:49

定時制によりますがやんちゃ(所謂不良?)な人も居ますがおとなしい人も居ます。もちろん元気系と言いますかそういう人も居ます。

不良は大概やめていくそうです。本当の不良なら(形だけじゃない)学校なんてやってらんねー!とかなりそうですし。定時制は卒業がちょっと難しいそうです。

不良なんて無視すりゃいいです。

朝、学校に通って昼にバイトしてみては?

あなたの納得いく方法にたどり着けるといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる