ここから本文です

先日彼から、婚約破棄を言い渡されました。 理由としてはプロポーズされてから私...

sunny93939393さん

2013/8/1904:41:36

先日彼から、婚約破棄を言い渡されました。
理由としてはプロポーズされてから私がマリッジブルーになってしまい、情緒不安定になり、彼にきつくあたってしまっていたことで彼が私に恐怖心を抱

くようになってしまったことです。
マリッジブルーになってからの3ヶ月間、彼はいつも私の話しをきいて、一緒に考えてくれました。
でも、私は自分の不安で彼に辛くあたってしまい、彼を全否定してしまってました。
でもやっとマリッジブルーから抜け出し、彼とがんばろと決めた矢先に彼の気持ちが折れてしまいました。
もう一緒にはやっていけないと、彼は自分の親にも婚約破棄の話しをして、私の親にも謝りたいと言っています。
私が招いた結果なのですが、私は彼と結婚したいです。
やっとマリッジブルーから抜け出して彼を好きと再認識しました。
すごく自分勝手なことを言ってるのはわかっているのですが、気持ちがついてきません。
彼はもう気持ちは変わらないと言っていますし、本当にそういう性格です。
どうしたら彼とよりを戻せるでしょうか?やはり諦めるしかないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paacoco3067さん

2013/8/1904:52:21

不安の原因と回避する方法と対処法を彼に説明して、
二度と繰り返さないと誓うのはいかがでしょうか?

原因がわからないままですと、
結婚できても次はマタニティーブルー、
産んだら産んだで不安だらけ、
月のものが来るたびに不機嫌、
将来こどもが反抗期で精神不安定、
親の介護でフラフラ、
段々と更年期障害でイライラ・・・とエンドレスで彼は苦痛を味わう事になりかねません。

男性に恐怖心を抱かせたのであればよっぽど怖い思いをさせたんだと思います。
相手にも相手の親にも失礼で稚拙な事をしたと反省をして二度としないように誓って誠意を見せていけば突破口が見出せると思います。

どんな失敗にも言えますが、何度も繰り返してしまうのはお馬鹿さんのする事です。
きつい言い方ですいません。
もしどうしても繰り返してしまいそうであれば、「今は一人にして欲しい」と先に言って相手を傷つけないように配慮する事です。

結婚は頑張るものではありません。
きっと真面目で気負いしすぎて思い悩んでしまったんだと思います。

結婚してもしなくても人生予想外の事が沢山起こる物です。
全てまっすぐに受け止めないで斜めに受け流すくらいでもやっていけます。
あんまり気負わず幸せだけを描いて前に進んでください。

質問した人からのコメント

2013/8/20 13:57:41

降参 みなさんありがとうございます。
それぞれへの返信の仕方がわからず御礼が遅くなり、申し訳ありません。
彼と話せる機会ができました。
彼はもう戻る気は全くないようですが、
誠心誠意、謝罪と感謝をしてきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gatx103bさん

2013/8/2011:59:39

しばらくその話はやめて時間をおくしかないでしょう。
彼がマリッジブルーだと思えばいいのです。

2013/8/1918:09:05

程度の問題。結婚はスタートですからこの先色々なことが待ち受けてます。彼の中でここまで落ちられると無理。ここまでならまだ耐えられる。
とあったのでしょう。
っていうか皆ありますよね?

calcio0194さん

2013/8/1908:17:56

マリッジブルーだった、彼の気持ちが折れたと言っている限り、よりは戻せないでしょう

質問者様はちょっとしたことで情緒不安定になりやすく、感情に流されて行動してしまう正確があると相手に認識され、その点が付き合えないと言われているのです

彼は折れたのではなく、性格の不一致を認識して冷めたのでしょう

自分の性格や性質は変えられませんので、それでも良いと思って貰える相手でないと同じ事を繰り返すだけです

感情に流されて彼とよりを戻そうと頑張るより、少し冷却期間を置いて婚約期間を続けられては如何でしょうか

3ヶ月の出来事はその3倍の期間は必要ですから、冷却期間を置いてからまた付き合い、2~3年後にお二人ともの気が向けば、結婚されれば宜しいでしょう
それを我慢出来るかどうかはお二人次第です

pechebanyulsさん

2013/8/1907:58:04

彼は気持ちが変わらない性格なんですよね?

それなら今は何を言っても無駄だと思います。
婚約破棄とのことですが、彼に別れを言われたということですか?それとも一旦結婚を白紙に戻した段階ですか?

彼は本当に質問者様がマリッジブルーだと思っていたでしょうか。
そうでない、もしくはそれがいきすぎていると感じたから質問者様に恐怖を抱いたのではないでしょうか。
彼はそれまで一生懸命努力したがダメだった。
質問者様が精神障害の状況にあり、自分と一緒にいてもお互いに不幸になるだけだと思ったと思います。
そして、そのときに距離を置くなど、お互いに手を打てなかったことが問題だったと思います。

結婚はタイミングです。
質問者様と彼のタイミングがずれていたのです。

彼にとってやはり質問者様が必要な存在であれば、時間がかかってもよりを戻し、結婚すると思います。

彼に心から謝罪し、口だけでなく、本当に自分は変わったんだということを彼にわかってもらう必要がありますが、彼とまだ会うことはできますか?
彼とうまくいかなくて、また精神的に不安定になってしまったりしたら、同じことだと思います。

rantom2008さん

2013/8/1907:54:52

マリッジブルーって、なる側も辛いと思うけど、なられる側も辛いんですよ。でも彼は話をしっかり聞いてくれて、あなたの立ち直りを待ってくれたんですよね?問題は、彼が耐えられる間にあなたが立ち直れなかったという点です。二人の間に、ペースの違いがあります。
仮に今回のことは水に流し、やり直したとして。次に何か、あなたが塞ぎ込むことが起きた場合、あなたが塞ぎ込む→彼は話を聞いてくれながら、耐える→あなたが立ち直る→その時には彼の心は折れている、ということが再現される恐れがあります。
そう考えると、彼が復縁に躊躇する気持ちもわかります。
でも、本当に何とかしたかったら、こんなところで相談するより、誠心誠意、気持ちを伝えるしかないと思いますよ。それでダメなら、何をしてもダメでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。