ここから本文です

この睡蓮は病気でしょうか?

kus********さん

2013/8/1908:16:49

この睡蓮は病気でしょうか?

先日から睡蓮の葉が一部写真のようになってしまいました。

今考えている原因は
○一緒に入れている金魚が根をつつきまわしている
○睡蓮の量に対して土が少ない(買ってきたときそのままの土です)
○病気
なのですが…

分かる方がいらっしゃたら、ご回答よろしくお願いします。

睡蓮,金魚,一部写真,病気,原因,葉,10㎝以上

閲覧数:
2,070
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2013/8/1908:34:57

具体的な栽培状況がまったく示されていないので、的確な回答はできません。「土の量が買ったときのまま」と言っても、その量がわかっているのはあなただけです。

写真も不鮮明ですが、この写真ン通りだとすると葉色が悪く、要素欠ですね。肥料をやっていますか?葉縁の斑紋はそのせいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2013/8/2215:32:49

ただ単に葉が古くなってきただけだと思います。
葉にも寿命がありますので・・・

但し、これは睡蓮ではなく、蓮の葉だと思いますけどね。

土の量が買ってきた当時のポットの土だけだと明らかに少ないので追加してください。
蓮なら厚さ10㎝以上はないと厳しいと思います。
蓮は睡蓮より大型のものが多いです。
買ったところで確認したほうがいい。
睡蓮ではない。

トミさん

2013/8/1908:27:23

睡蓮じゃなくて姫ハスですが、

古くなった葉が傷んできただけで、少し肥料を与えると良いです。