ここから本文です

電動アシスト自転車のスピードアップについて! パナソニックの電動アシスト自...

アバター

ID非公開さん

2013/8/1908:54:51

電動アシスト自転車のスピードアップについて!

パナソニックの電動アシスト自転車を購入予定です。

24km/hでアシストがカットされるようですが、少々不満です。
何やらギヤ比を変えると良いようなことを聞きかじりましたが・・・

せめて30km/hで走ってくれるなら、ゲタがわりに買おうかなとも思うのですが。
違法だとか、否定的な回答はいりません。

全て自己責任で対応しますので、知恵をお借りできる方、ご回答願います。

補足jinenjo717さん、ご回答ありがとうございます。
足腰がヨボヨボですので、30km/hまでアシストして欲しいのです。

※30km/h程度までアシストするようなシステム構築をお知りの方、ご教示ください。

閲覧数:
21,462
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddr********さん

2013/8/2421:18:13

2008年頃までの旧基準のアシスト自転車であれば、リアスプロケットを
16T程度の物に変更するだけで、アシスト域は24キロ以上になります。
(2009年以降の前輪に車速センサーが付いている新基準のタイプでは無理)

ちなみにリアスプロケットの交換は合法な改造ではないため、
自転車屋によっては断られることもあります。自力で何とかしましょう。
リアスプロケットの入手については、車種でネット検索すれば、
パーツを売っている場所が見つかると思います。

なお、リアスプロケットを交換することでアシスト域は上がりますが
その代償として

1 ペダルが重くなる
2 アシスト域の延長により、バッテリーの持続時間が無改造時よりも確実に減る

ことを頭に入れておいて下さい。
さらに、ブレーキのメンテはこまめにする必要があるでしょうね。
止まる部分も強化しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/25 14:37:38

降参 ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/8/2412:36:40

素人が簡単に改造できるようなら、製品として電動アシストの型式認可が取れません。

SK-T98さん

2013/8/2411:59:44

ギヤ比を変えても速度が24キロを超えるとアシストをしなくなります。なぜなら前輪にタイヤの回転数を計測するためのセンサーがついているからです。スピードが24キロを超えてもアシストを聞かせたい場合、前輪のタイヤを大きくする事で、同じスピードでもタイヤの回転数が落ち、アシストを継続してくれると思います。タイヤの回転数を測るセンサーが前輪のハブについており、外す事が可能ですが、外して運転すると、エラーが操作パネルに表示されてアシストしなくなります。

まだ無いさん

2013/8/1918:31:27

>ギヤ比を変えると良いようなことを聞きかじりましたが<
それは車速をチェーンから採っていた旧仕様の、非回生充電タイプの場合です。
今のモデルでは車速を前輪から別途「ホイールセンサ」として採っているのでスプロケット交換では「アシスト速度だまし」はできません。

あくまで自己責任でできるなら、速度センサをごまかすしかありませんが、まだ新タイプに乗ってないので速度センサがパルスカウントなのかタコジェネ式なのかわかりません。

2013/8/1910:39:54

アシストが切れるだけで、脚力さえあれば40でも50でも出ますよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる