ここから本文です

DVD映像の保存方法

fac********さん

2007/4/114:27:11

DVD映像の保存方法

教えてください、PC初心者です。
テレビで録画したDVDの映像をPCに
取り込むことは可能でしょうか。
マイドキュメントに保存したいのですが。
方法を教えてください。

閲覧数:
3,407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タケノコさん

2007/4/114:36:43

テレビ録画したDVDはDVD-Videoというフォーマットで記録されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video

基本的に普通のiso9660形式で記録されているので
そのままでもPCで読み込むことができます。
なので、適当にフォルダを作ってその中にすべてのファイルとフォルダを
ディレクトリ構造を変更せずにコピーすればいいだけです。

ただし、これだと容量が多く非効率的です。
そこで一般にはMPEG4形式に変換します。
これだとおおよそ半分まで容量を節約できます。

代表的なMPEG4コーデックはWMV、DivX、Xvidなどがありますが、
互換性を考えるとMicrosoft社のWMV形式が良いでしょう。

変換にはこのソフトを使えば一発です。
mpeg2jpg
http://novolization.hp.infoseek.co.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adv********さん

2007/4/116:46:42

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html

こういうものを使ってPCに取り込んで下さい。