ここから本文です

西国33ヶ所巡りの方法

don********さん

2007/4/116:27:56

西国33ヶ所巡りの方法

西国33ヶ所巡りを今年1年かけてしようと思っているのですが、車の免許がないので、電車とバスだけですべて回りきれるでしょうか?あと、御朱印というのはどうやってもらうのですか?また朱印帳は西国33ヶ所巡り専用のものがあるのでしょうか?どこで売っているのですか?全くわからないまま、なんとなくやってみようと思っているのですが・・・

閲覧数:
71,427
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

編集あり2007/4/503:48:34

電車とバスだけでは厳しいものがあります。一部タクシーを組み合わせたり、あとは参拝ツアーを組み合わせるのもテです。

難易度(楽★~難★★★★★) 最寄駅からの交通の不便度と降りてからの難易度の組み合わせです。最寄り駅までの難易度はみてません。

1:青岸渡寺・・・★★★紀伊勝浦から那智山行きバスで30分。そこから石段。
2:金剛宝寺(紀三井寺)・・・★紀三井寺駅から徒歩10分。
3:粉河寺・・・★粉河駅から徒歩10分。
4:施福寺(槇尾寺)・・・★★★★★・・・泉大津・和泉中央から槇尾山行きバス(1日5本・土休9本)で終点下車、山道を徒歩30分。
5:葛井寺・・・★藤井寺駅徒歩5分。
6:南法華寺(壺坂寺)・・・★★壺坂山駅から壺阪山行きのバスで10分。1日7本。下車すぐ。
7:岡寺(龍蓋寺)・・・★★橿原神宮前駅から岡寺行きバスで15分+徒歩10分。春・秋の休日には壺坂寺から直通バス15分。
8:長谷寺・・・★★★長谷寺駅から徒歩20分。にぎわっているので気分はいい。駅と寺はかなりの高台。
9:興福寺南円堂・・・★近鉄奈良駅徒歩5分。
10:三室戸寺・・・★★三室戸駅から徒歩15分。
11:上醍醐寺・・・★★★★★醍醐駅から徒歩10分で醍醐寺へ。そこから山登りで徒歩1時間。
12:正法寺(岩間寺)・・・★★★★★石山駅・石山寺駅からバス中千町下車、坂道徒歩50分。
13:石山寺・・・★石山寺駅から徒歩5分。17日のみ岩間寺~石山寺の直通バス有。
14:園城寺(三井寺)・・・★三井寺駅徒歩10分。
15:観音寺(今熊野観音寺)・・・★★市バス泉涌寺道から徒歩15分、または東福寺駅徒歩25分。
16:清水寺・・・★★市バスで清水道か五条坂下車、徒歩15分。
17:六波羅蜜寺・・・★京阪五条駅または市バス清水道下車、いずれも徒歩5分。
18:頂法寺(六角堂)・・・★烏丸御池駅から徒歩3分。
19:行願寺(革堂)・・・★京阪丸太町から徒歩5分、市バス河原町丸太町からすぐ、京都市役所前駅徒歩10分。
20:善峰寺・・・★★★★★向日駅からバス20分、小塩から坂道徒歩30分。
21:穴太寺・・・★★亀岡駅からバス7分で穴太口下車、徒歩10分。
22:総持寺・・・★総持寺駅徒歩5分。
23:勝尾寺・・・★★★千里中央から北摂霊園行きバス45分。勝尾寺下車すぐ。
24:中山寺・・・中山駅(阪急)下車すぐ。中山寺駅徒歩15分。
25:清水寺・・・★★★相野駅から清水山上行きバス35分。
26:一乗寺・・・★★★★★姫路からバス35分法華山口下車、徒歩30分。休日は直通バスあり。
27:円教寺・・・★★★★姫路からバス25分、ロープウェイで上がり、徒歩15分。
28:成相寺・・・★★★★天橋立駅下車、徒歩5分+船12分+徒歩5分+ケーブルカー5分+路線バス5分
29:松尾寺・・・★★★★★松尾寺駅徒歩1時間、または東舞鶴駅からバス30分、バス停から杜甫40分。
30:宝厳寺・・・★★★★近江今津・長浜・彦根などから船で30~40分、下船後急階段10分。
31:長命寺・・・★★★★★近江八幡駅からバス25分、下車後徒歩25分。
32:観音正寺・・・★★★★★能登川駅からバス15分、下車後徒歩1時間。
33:華厳寺・・・★★揖斐駅からバス25分、華厳寺下車後徒歩10分。

この中で、観光バスの場合でも★5つは4・11・31です。特に4・11以外はタクシーなら門前近くまで行かれますのでなんとかなります。


ご朱印はどこも300円。ご朱印帳は1000円ぐらい。希望者は御軸もあります。専用のものがあり、これには各寺の御詠歌が載っており、隣のページにいただきます。ご朱印帳やその他グッズはどの寺でも売ってます。通販もありますのでそれで事前準備がよいでしょう。

なお、1番から順にまわる必要はありません。一部では番号順に回らないほうが楽なルートもあります。

参考サイト
http://www.ma.ccnw.ne.jp/jj-ogawa/kan/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%9B%BD%E4%B8%89%E5%8D%81%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2007/4/207:11:20

当方、今近畿三十六不動尊と 役行者霊蹟札所巡礼をあなたと同じように自家用車以外の手段でまわっています。

とても参考になるのは、下記のシリーズの本です。
http://www.tokishobo.co.jp/search/books.cgi?genre=%CE%EE%BE%EC%BD%E...

わたしはネットで時刻表調べたりするのがわりと好き&得意なほうなので、レジャーを兼ねて旅行計画を立てて楽しんだりしています。ご開帳の期間が限られているご本尊も多い(全く公開されていない場合ももちろん多い)ので、それもあわせていろいろと調査する必要があります。

ただ、どうしても辺鄙なところのお寺だと、片道はバスがあっても帰りのバスがないとか言うところも多いです。そこはもう、仕方なくタクシーで行って参拝の間待っててもらってまた駅まで送ってもらう、という方法しかありません。

西国三十三箇所めぐりについては、たとえば関西からだと一日のバスツアーで何箇所か回り、一年か二年かけると全部回れるようになっているものもあるので、探してみてはいかがでしょうか。

ご朱印は、寺務所とか朱印所で三百円ぐらいで書いてもらえます。最近はその場で書いてもらうより、あらかじめ書いてある朱印を渡されるほうが多いように思います。三十三箇所に入っているお寺であれば、たいていのお寺で専用の朱印帳やおいずる、掛け軸を売っています。とりあえずは朱印帳でいいんじゃないかな。

やはり、自家用車やバスツアーが中心になっているようなので、大きなお寺でも駅前のさびれっぷりにはびっくりするようなことが多いです。
また、「お寺めぐり」や「巡礼」と言えば、年寄りくさいような印象がありますが、正直若い頃に行っておかないと無理です。めちゃくちゃ体力使います。たとえば三十三箇所だと上醍醐寺なんかは、徒歩で一時間以上えげつない山を登るしかないし、竹生島なんかも限られた時間内でアップダウンの激しいところを一周してこないといけません。わたしはまだ三十代ですが、それでも普段の運動不足がたたって、いつもヒーヒー言いながら回っています。長命寺なんかはタクシー使うとかなり上までショートカットできるのですが、それでも大変でしたね。

そんなわけで、結構楽しいのでがんばってください。

blu********さん

2007/4/116:37:28

こちらをご覧の上ご参考にしてください。

http://www.saikoku33.gr.jp/index_.html