ここから本文です

大阪人をバカにしてる人が多いですが、なぜそんなにバカにするんですか?

eve********さん

2013/8/1920:26:00

大阪人をバカにしてる人が多いですが、なぜそんなにバカにするんですか?

みていて悲しいです。

「大阪弁」と調べるだけで質問がバカにしている、回答がバカにしている、山ほどでてきます(泣

別に悪気が合って、大阪弁を使っているわけでもないし、声が大きく、うるさいと思わせたいわけでもないです。

みんなそういう育ちなんです。

これ以上、大阪弁をバカにする人がいるなら標準語をバカにしたいくらいです。

なぜ、大阪を嫌いな人がいるのでしょうか?

もちろん、ホントに下品で道端にごみを捨てる人だって居ます。

でも、それは東京にも1人は居るはずです。

大阪だけ、そういう人がいると思われるのはどうかと思います。

大阪人全員が下品ではありません!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2013/8/2304:37:00

私は東京ですが、東京弁のことを「標準語」と呼ぶのが嫌いです。大阪の人にとっては関西弁が標準語なはずでしょう。

大阪は好きですよ。飲み屋なんか行っても、東京の人って仕事の疲れを癒しに来ているような冷たい感じですが、大阪はテンションが高いですね。

道を聞いても、大阪の人ってその場所まで着いて来てくれるんですよね、みんながみんな着いて来てくれるわけではないですが、東京には皆無です。

あと、駅員さんも東京は事務的な対応(仕事でやっているわけですから、文句があるわけではないですが)大阪はフレンドリー(東京では「馴れ馴れしい」と煙たがられるかもしれませんが)ですよね。

本題の「大阪が叩かれる理由」ですが、日本人(関西人除く)の国民性にあると思います。

日本人はみんなで合わせることが好きで、排他的なので、少数派意見は叩かれます。

米国みたいに個性を尊重する国民性ではないのです。

大阪は明るくフレンドリー(私は好きですが、馴れ馴れしいとか、不快に感じる人はいるかもしれません)だし、非常に日本人離れした性格なんです。

その異端さが叩かれる要因になっているんでしょうね。

東京弁はアクの強さがないので受け入れられやすいのです。

あと、東京が嫌いなのは、私も同じですが、「東京人死ね」はいただけないですね。確かに傲慢な人が多いのは認めるし、私も嫌いですが。(私は出生地だから住んでいるのであって、将来は神戸辺りに住みたいと考えています)

質問した人からのコメント

2013/8/25 12:43:35

笑う (´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o54********さん

2013/8/2502:13:32

他県民は、南の帝王
の見過ぎですね。

shi********さん

2013/8/2417:28:45

たしかにメディアの影響大だと思いますが日本海側の保守的県民の私はどうしても大阪弁が好きになれません、大阪人と聞いただけで…近寄りたくない
これが本音です、大阪の方ごめんなさい

yam********さん

2013/8/2315:20:05

テレビが作り上げた大阪のイメージをそのまま信じているのでしょう。
テレビに出演している、お笑い芸人を見ていると大阪ってガサツでうるさい人達ばかりに見えます。
以前、私も偏見の目で見ていましたが、実際に行ってみてテレビが面白可笑しく見せている事がわかりました。

miz********さん

2013/8/2300:31:19

私は大阪が大好きです!私は、福井県なんですけど、福井弁を馬鹿にしているようなものをよく見かけるんですが腹が立ちます、標準語だけが喋り方ってもんじゃないんですけどね…
あまり気にしない方がいいですよ(◍•ᴗ•◍)言いたい人には言わせとけばいいんです、きっといつか痛い目にあうはずなので

yak********さん

2013/8/2116:56:48

バカにする人は、あせってるか、嫉妬か、コンプレックスを持った人達ですよ。
大阪の人を馬鹿にしない人は、心が広くて良い人って事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる