ここから本文です

銀行で小銭の両替を頼むと、大量だと手数料を取られると聞きました。 今まで貯金...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1620:12:14

銀行で小銭の両替を頼むと、大量だと手数料を取られると聞きました。
今まで貯金箱にためた小銭を持っていった時、ちゃんと数えたはずなのに、両替してもらうと少なくなっていたのはそのせいだったんですね・・・・?

閲覧数:
1,541
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1622:05:55

何も言われないで、勝手に両替手数料を差引くことはないですよ。そうされたなら、クレームをつけてもいいと思います。
普通は、窓口で「手数料がかかりますがいいですか」と聞かれます。

両替手数料は金融機関によって異なります(入金でもとったり、両替でもとらなかったり)ので、利用する所へ問い合わせた方が確実です。
また、もし数えた額と違うと思うことが続くなら、目の前で数えてもらいましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1620:30:51

お店に持っていって両替すればよかったのに・・・
一気にではなく、1金種50枚とかでこまめに。
金種ごとに選別しておき、同じ金種ごとに50枚ずつまとめておくとなおいいでしょう。

法律的には一度に出せる硬貨枚数に限度がありますが
お店では、いつも小銭を調達するのに苦労している所が
ほとんどだと思いますので、
レジが混んでいないときなら、たいていは喜ばれると思いますよ。
保証はできませんが。
「両替お断り」のところはだめですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1620:26:55

いったん窓口で通帳に入金して、
カードで引き出す分には手数料はかかりません。
喜びは半減しますが結果は同じです。
またATMで大量の小銭を入金すると
故障しやすいらしいのでしないでくださいね。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1620:26:31

大手金融機関では、入金でも、一定枚数を超えると手数料を取るところもあるそうです。
取り引き金融機関に問い合わせてからの方が確実ですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1620:13:12

両替せずに、普通預金に預金すれば手数料は取られないはずです。