ここから本文です

ニューヨークの地下鉄は24時間運行で、東京メトロは終電が早いとのことです。 ...

sen********さん

2013/8/2016:02:55

ニューヨークの地下鉄は24時間運行で、東京メトロは終電が早いとのことです。
逆に言えば、ニューヨークの地下鉄は、いつ、維持管理作業をやっているのでしょうか?
昼間運行を止めているのですか?教えてください。

閲覧数:
351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2013/8/2017:48:32

日本の地下鉄は上りと下りが1本ずつの複線だけれど
ニューヨークの24時間体制で運行している路線は上りと下りが2本ずつの複々線
もしくは上り・下り・共用が1本ずつの複単線となっている。

深夜は上りと下りが1本ずつ動かして、余りの線路を止めて保線作業をしているらしいです。

質問した人からのコメント

2013/8/25 12:41:50

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ear********さん

2013/8/2021:01:00

ニューヨークの地下鉄は、複々線(上下線各2本の計4本の線路)になっているため、保守作業は交互に線路を閉鎖して24時間運行を可能としています。

東京メトロの場合、基本的に複線(上下線各1本の計2本の線路)のため、保守作業は需要の少ない夜間にしなくてはなりません。
ニューヨークのように、複々線に改造するのは、都心の地下の利用状況やコスト的に、極めて難しいところです。

都心の地下鉄を24時間運行しても、深夜の需要がどの程度あるのか、深夜の運行コストに対して採算があるのかなど、課題もあるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる