ここから本文です

結婚破棄について 5月にお見合いをした方と成婚退会できまして喜んでいたところ、...

eto********さん

2013/8/2017:58:50

結婚破棄について
5月にお見合いをした方と成婚退会できまして喜んでいたところ、お家に結婚報告に伺った翌日、結婚を考え直したいと言われてしまいました。
もう退会金を合わせ高額なお金を

相談所に支払った後で困惑しております。この場合、退会金を相手に返してもらうことはできるのでしょうか?

閲覧数:
19,311
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npo********さん

2013/8/2519:03:48

法的には一旦支払った成婚料は戻してもらえませんし、お相手に請求するのはお門違いになります、しかし結婚相談所によっては事情を話せば人情的に返金や割引きをしてもらえるかもしれません、人情に頼るしかありませんが。
それとは別に慰謝料の件ですが婚約破棄で訴えても勝てるかどうかは状況や証拠など難しい点が考えられますので、無料法律相談などを受けられればと思います、または訴えを起こすというスタンスでお相手と交渉するのも方法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2013/8/2711:48:19

酷い話ですね。
多分、相手の親が貴方を見て強く反対した可能性も有ります。
法的に取り戻すことは難しいですが、情状酌量の余地が高いケースですので、まずお相手にもそちらの都合によるものだから、と成婚料の返還を申し入れましょう。
感情的にはならず、キッパリと。
向こうも後ろめたさがあるから折りをみて半額くらいで手を打てば払ってくれる可能性は高いです。
半分は諦めましょう。

また相談所にも事実のみを正直に話し、復帰したいが金銭的な考慮して貰えないか相談しましょう。
何とかしてくれる可能性も充分ありえます。

tzr********さん

2013/8/2018:49:45

婚約破棄には相当すると思いますよ。お見合いで、結婚を決めて報告に行ったという経過があるわけですよね。そうであれば、慰謝料としてその損失を払ってもらうことはできるでしょう。

相談所にもきちんと報告された方が良いと思います。再度登録したいと言えば、費用を掛けずに登録できるかも知れません。お相手には、きちんと請求した方が良いでしょう。ただ、いくらかは存じませんが、10万円程度であれば、下手に動いても回収できません。自力で低額訴訟を起こすくらいが限度でしょうか。まずは直接請求、及び相談所への相談です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる