ここから本文です

花見を強要しようとする義父

tas********さん

2007/4/213:08:01

花見を強要しようとする義父

同居の義父が、花見をしたいといって、聞きません。

一族揃っての花見は毎年の恒例になっていますが、今年はそれぞれ家庭に事情があり「今年は見送りたい」という切願する義姉たちに無理をさせて、花見を強行しようとしています。

義姉たちが不参加では意味がないらしいです。

今年はどうしても都合がつかないと言ってる義姉等を無理させて、今週の土曜に決行すると決めてしまいました。

仕方なく電話してきた義姉に上機嫌で応じる義父。

私はつい腹が立って「そこまでみんなに迷惑かけてまでゴリ押しすることないでしょ!!」ときつい言葉を義父にかけてしまいました。

夜には言い過ぎたと謝罪しましたが、今でも腹が立って仕方ありません。みなさんはどう思われますか?

確かに高齢の義父にしてみれば、今年が最後の花見かも・・・という気持ちがあるのですが、「今年が最後かも」という理屈で何でも押し通そうとするエゴイズムには反吐が出ます。
飛ぶ鳥跡を濁さず・・で先立つ立場だからこそ、もっと周りのことを考えるべきではないでしょうか。
(とはいえ、高齢だから先立つとは限りませんが)

閲覧数:
316,534
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2007/4/213:27:43

飛ぶ鳥跡を濁さず→立つ鳥 跡を濁さず 

あなたが嫌なんでしょ。そうでないなら義姉等が了解したら、良いでしょうに。
義姉と義父には、あなたに理解できない感情もあると思うよ。
・・・・・・・・・・・・旦那は何と?お幸せに

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

png********さん

2007/4/213:33:01

年寄りって大概勝手なものです。
何かというと、「どうせ先は長くないんだから・・」とか言って、我儘を通します。
腹立ちますがしょうがない。
私たちだっていずれは行く道ですから。
お義父様の心情も推測できるあなたですから、時にはガツンと言うくらいで我慢するしかなさそうです。

era********さん

2007/4/213:14:35

お気持ちは分かります。
強制されてすることほど、楽しくないものです。
御花見なんて楽しい気持ちでやらなくちゃ意味ないのにね・・・。

ただ、今回は見送りたい、とだけ言うのではなく、例えば「代わりに紫陽花を見る会やりましょ」ってな
代替案を出してあげればそこまで強硬にならないのでは?
駄々をこねる子どもへの接し方の本に書いてありました(笑)。

the********さん

2007/4/213:12:33

質問者さんに大賛成です!
一番良い方法は、やはり義父に自由に計画させて実行させるのが良いのではないでしょうか。やるのは自由、だけどその準備も自分でやる。年をとると、人の意見に耳を傾けなくなるのは何ででしょかね。

ただ高齢な方だと、健康面では不安がありますよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる