ここから本文です

企業に就職して5ヶ月 仕事をやめて専門学校に行きたい

torihikiyou101さん

2013/8/2021:00:36

企業に就職して5ヶ月 仕事をやめて専門学校に行きたい

私は、高校卒業後とある製薬会社に正社員として採用されました。
高校入学時から母親に、今の企業を強く勧められて何も考えずに入社してしまいました。
3ヶ月目くらいまでは仕事内容も楽で良い企業に入れたなと思っていたのですが、
今になって自分のやりたい仕事が見えてきました。

そのため、今の会社をできるだけ早く辞めて来年の4月には専門学校に入学したいと思っています。

今すぐにでも辞めたい理由は2つあります。
1つ目は、専門学校が現在住んでるところから離れているためその地での生活を早く慣らしたいためです。
また、入学までの期間はこっちでやりたい仕事に関連したアルバイトをやっていく予定です。

2つ目は、職場の環境の悪さです。
仕事自体は楽なものが多いのですが、劇薬を扱う作業を安物のマスクでやらせたり、有給を自由に使えない(半年に1日取れればいい方)。完全週休二日制が意味を成していない(ここ数ヶ月土曜か日曜どっちかは出勤)、上司が現場を理解してなく、無茶をさせる等です。

ここで質問なのですが、私はこのまましばらく仕事をやるべきなのか、それとも退職すべきなのか
今後の就職を考えると迷ってしまいます。
世間一般的に半年で仕事を辞めると、仕事を続けることができない人間と判断されてしまうので今後の就職が
難しくなるのではないか。

みなさんの印象を教えていただきたいです。

閲覧数:
5,533
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamatakaoomaさん

2013/8/2117:13:43

私の印象では現職を続けるべきと思います。少なくとも来年3月末までは。

>世間一般的に半年で仕事を辞めると、仕事を続けることができない人間と判断されてしまうので
辞める理由が周囲を納得できるものであれば、半年で辞めようと次は辞めないだろうと判断されますが、質問者さんの辞める理由が情けないです。この文章を読むと、楽な仕事なのに休めない、怖い、上司と合わないから辞めるというものですよね。このような状況はどの職場でもあります。こんな理由で辞めるようでは普通はまたすぐ辞めるだろうと思われ、採用する方はしにくくなります。

次に「専門学校が現在住んでるところから離れているためその地での生活を早く慣らしたいためです」とか仕事をすれば転勤することもありえますし、何を甘えたことをと思います。今すぐ仕事を辞める理由になっていません。現職を辞めるにしても、きちんと3月まで働いて、辞めるべきです。

>今になって自分のやりたい仕事が見えてきました。
私の印象ではこれが怪しげな印象です。きちんと周囲の大人に納得してもらえることですか?同年代の友人ではなく、世間を知っている大人(会社の先輩、親戚、恩師など)に止められるようなことなら、再考をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tunntunnanntさん

2013/8/2117:26:14

お母さんがバカですね

nr53bh91さん

2013/8/2021:51:31

楽して生活したいのであれば、生涯に渡って、親のすねかじりされることです。
就職しないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。