ここから本文です

借金のある女とは結婚したくないですか? 25歳のOLです。現在付き合って1年ち...

yur********さん

2013/8/2101:34:09

借金のある女とは結婚したくないですか?
25歳のOLです。現在付き合って1年ちょっとの彼がいます。
私自身はこの人と結婚したいと考えています。

現在、私は実家に住んでいるのですが、毎月ケータイ代、インターネットの回線代と大学の学資ローン、奨学金など返済で10万円ほど給料から引かれています。
学資ローンは早く返すために母と私で半分ずつ、合計10万円ほど支払っています。おそらくあと1年ほどで返せると思います。
ですが、奨学金に関しては、10年以上ずっと払っていくものです。こちらは月1万5千円ほど支払っています。
この話を彼氏にしたときに「借金のある女とは結婚したくない」といわれてしまいました。

学資ローンを返済したのち結婚したいと考えていた私でしたが、「奨学金も借金だろ」といわれて「確かに」と思ってしました。
ですが、そんなことを言われてしまって、どうしたらいいかと考えるようになりました。
奨学金の返済も終了してから・・・なんて考えてたら30代になってしまいます。

彼を愛しています。本当に彼と結婚したいのです。
ですが、できれば20代で結婚して子供を産みたいとも考えています。
だからこそ今悩んでるのですが・・・。

男の人は、やっぱり奨学金などの借金であったとしても借金のある女とは結婚したくないですか?

補足彼は高卒で就職し、車なども貯金をして一括で払うなどローンとは一切無縁の人生を送ってきました。

お互いまだ具体的な結婚話などはしていないのですが、来年から同棲を開始するなど結婚に向けてのステップを踏んでいます。
(私が結婚するならまず同棲してからと言ったので)

「借金がある女とは・・・」という発言は、笑いながら言われた言葉なのですが、どうしても気になってしまって・・・。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/8/2112:36:00

奨学金に対する考えは様々ですね。
奨学金は借金と違うと言う人、親が裕福でないのは子供のせいじゃないから仕方がないと言ってくれる人もいますし、シビアに借金とひとくくりにする人もいます。
彼が後者だったというだけ。
質問者様が働いているうちはコツコツとでも返せますが、問題は出産や病気など何らかの事情で仕事を続けられなくなった時です。
負担が彼に行くのは避けられませんから、彼は自分には直接関係のないお金を負担したくないと思い返済の残る人と結婚したくないと言うのは正当な主張ではあります。
でも「仕方がないから払うよ」と言ってくれる男性もこの世の中にはいるわけですよ。
私の父も結婚時奨学金が残ってましたが、母が「こんなの細々払ってるの大変」って母の貯金で一括返済してあげたんだそうです。
そういう人もいると思うと、ちょっと冷たいかな…と思わないでもないです。
ようは返済が終わるまで結婚しない場合の質問者様の年齢や家族計画、あなたと結婚したい気持ちよりも自分が負担したくないほうが優先事項のように見えてしまいます。
彼は正しいけれど、優しくはない。と、私は思います…
結婚後もほかの問題でも感情抜きでバッサリ切られそうな性格では。
好きな人と結婚したいけれど、好きだけではできないのが結婚です。
金銭感覚や生活・人生計画に関する価値観が違う人とともに生きていくのは、なかなか難しいのですよ。
彼のことが好きで諦めたくないとは思いますが、「一緒に生活していくにはどうか、どんな結婚生活になりそうか」じっくりお互いの価値観の相違、相性を見極めてみたほうが良いかもしれません。

彼と結婚するには、返済計画があるなら具体的にそれを彼に示して「あなたに負担はかけない」と約束するか、どうしようもなくなったら親御さんにお願いするしかないかなと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/21 22:49:45

感謝 ありがとうございます。
今は貯金できない状況ですが、学資ローンの返済が終われば余裕ができて貯金もできるようになると思います。
そのことを含めて、彼としっかりと話し合って行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2013/8/2122:01:21

目的のある借入なので借金という表現はどうかなと・・・これが生活費、娯楽費とかいう麻痺した借入はやはりゆるせませんがね。 あなたは支払い意志が感じられるし、奨学金制度はもともと働きながら返済する制度ですからね。私は個人的に無計画で踏み倒す奴は許せませんが私がもし彼氏なら全力で守ります。もちろん私も厳格に管理してるし今まで約定日には決済され一度も遅れたことないし何回もローンは組んでますが収入の範囲内で管理してきましたよ。

kok********さん

2013/8/2121:13:43

自分で自分のことを「OL」というな!
サラリーウーマンとか会社員とかいえよ。

tak********さん

2013/8/2112:53:14

嫌です。
思いやりや配慮で金つかいましたが、喉元過ぎれば熱さ忘れるのが女です。

感謝してる、なんざ舌先三寸。

残るのは後悔です。

願望あるなら頑張りも我慢もきくでしょ。

l2t********さん

2013/8/2105:53:17

非常に努力されていると思います。

でも、借金がある内は子供は作りたくないかなっていうのが個人的な意見です。また、自分の借金を配偶者に負担させる行為も駄目だと思います。この2つが約束出来るのならば、問題無いと思います。

nak********さん

2013/8/2103:19:24

あなたの負債の状況はハッキリしていますし彼氏は思いやりのない言い方をしましたね…

勿論、借金は無い方が良いに決まっていますがあなたの場合はきちんとした理由のあるもので尚且つきちんと返済しておられるのですから全く問題はないと思うのですが…
返済額も生活に影響を及ぼす様な額では無いですし計画的に返済なされているのでその点をもう一度彼氏に説明し理解を求めたら如何でしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる