ここから本文です

新2年生の名札について

arshi&kanzyaniさん

2007/4/220:46:09

新2年生の名札について

新2年生になる子どもがいます。
名札に書く名前をひらがなで書くか漢字で書くか迷っています。
まわりのお母さんにも聞いてみたのですが、漢字、ひらがな半々といったところです。
学校からはこれといった指示はありません。
うちの子どもは自分の名前を漢字で書けて読めます。
ただ、苗字も名前もわりと難しい字なので、新しいお友達が読めるかどうかが心配です。
皆さんはどうされていますか?

閲覧数:
3,883
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2007/4/220:48:22

両方書けばいかがでしょうか?漢字で書いて振り仮名をかけば、だれでも読めるのではと思いました。

質問した人からのコメント

2007/4/3 17:02:01

降参 私も振り仮名をつけたらどうかな~と思っていたのですが、両方書くのはどうかな~と思っていたので同じ考えの方がいて、安心しました。
子どもも両方でいいとのことでしたので、両方書くことにしました。
早い回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぞぞさん

2007/4/220:48:31

それまでに学校で習った漢字は漢字で書き、習っていないものはひらがなで、っていうのがルールみたいです、学校の。

bab********さん

2007/4/220:49:18

うちは ひらがなでした。
自分は良いけど 他の人が読めるかと考えてしまって・・・・

w_p********さん

2007/4/220:51:02

名札は自分で読むためのものではなく,相手に読んで貰うためのものです。
なので,習った漢字だけにしてはいかがでしょうか。
もしくは全て漢字で書いてもふりがなをふるとか?

一年生で一学期の内に自分の名前(一年生では習わない漢字)を全て漢字で書く子がいました。
テストもノートもプリントも。
当然いつも「これだれの~?」状態でした。

big********さん

2007/4/300:39:04

苗字も名前も割りと難しいとお思いでしたら、ひらがなの方が無難ではないでしょうか。
学校で習わなくても、「小野」「伊藤」「加藤」のような割とよく目にする苗字でしたら良いでしょうが、珍しいような苗字でしたら読めない子がいると困りますよね。

xxx********さん

2007/4/312:33:28

うちも新2年生がいますが、漢字で書きました
本人に聞いたら漢字がいいと言うので

人数の多い学校ですか?
もし2~3クラスの学校であれば、読めなくてもみんなの名前覚えていると思うのでどっちでもいいような気がしますけどね~

うちの子の学校は2クラスで少人数のため、読めなくても同学年全員の名前を知ってるので関係ないみたいです
それよりも1~2年生は同じで、クラス替えはないのでは??
それならホント本人の希望でいいと思いますよ