ここから本文です

人身事故に車だけの示談ってあるんですか?

nas********さん

2007/4/222:16:53

人身事故に車だけの示談ってあるんですか?

先日 追突事故に遭いました。1才半前の子供も一緒に。
過失割合は私0対相手100です。
もちろん人身事故扱いにし 治療中ですが、
数日前 相手の保険屋さんから連絡があり、「車の修理も終わったようなので、示談してもらえませんか?3月末なので、今年度中に処理してしまいたいので・・・」との事。
車の修理はAさん。人身担当はBさん。と色々な人が登場するが、
これは私の担当じゃないから、わからないとか言うし。
示談して欲しいと言ってきたのは車担当のAさん。
車だけの示談って聞いた事ないんですよね。
そんな事ありえるんでしょうか?
今の所、痛みがあるので、整形外科に毎日通院している状態です。
私の場合、専業主婦なんですが、慰謝料的なものは1日4200円なんでしょうか?
子供も事故後すぐ、レントゲン検査を受けましたが、
骨には異常が見られないとの事で診断書が出ませんでした。
診断書が出ないと言う事は、今後、何かあっても因果関係等 より認められない訳で、
むしろ、被害者として認められていないような・・・。
慰謝料も請求不可能でしょうか?
治療行く為、実家に子供を預けて行っていますが、
実家からの交通費は認められますか?
一気に沢山 質問してしまいましたが、
どなたか お知恵をお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
私の説明が悪かったようなので、補足させて頂きます。
子供だけがレントゲンに異常が見られないので
診断書は出せません。との事。
幼児なので何処が痛いと説明できる訳もなく。
慰謝料的なものは診断書が出された人以外は認められないと聞いたので・・・。

それと、私の慰謝料は1日4200円×通院日数?
それとも5700円×通院日数?
本当に無知で凹みます。
皆さん 色々 教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,550
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2007/4/414:47:14

物損と人身の示談解決は分離して行われるのが一般的です。
いつの場合でも、物損が先行されていますから、心配はありません。

自賠責保険の支払基準を以下に説明しておきます。

本件の人身事故では、後遺障害部分を除いて、治療費、休業損害、賞与減額、通院交通費、慰謝料が負担されます。

日本の自動車保険は、自賠責保険+任意保険の2階建て構造です。
事故後は、加害者の加入する任意保険が任意一括で対応を開始しますが、治療費を含む損害額が120万円未満では、実は、自賠責保険からの支払いです。

自賠責保険の慰謝料は、総治療期間とこの間の実通院日数×2を比較して、小さい方に4200円を掛けて求めます。

総治療期間30日で10日の実通院日数では、4200円×10日×2=8万4000円、
総治療期間30日で17日の実通院日数では、4200円×30日=12万6000円となります。
1ヶ月に16日以上の通院であれば、慰謝料は満額の計算となります。

休業損害は、(事故前3ヶ月間の総支給額÷90日)×休業日数で求めます。
休業損害証明書の書式に勤務先の証明を受けて請求します。

主婦の場合は、家事従事者として通院実日数×5700円で精算されます。
住民票で家事従事者が認められることが要件で、休業損害証明書の記載は不要です。
家事従事者で、同時にパート収入がある場合は、どちらか有利な方を選択します。

賞与減額は、賞与減額証明書の書式に勤務先の証明を受けて請求します。

通院交通費は、電車、バスの実費、自家用車を利用した場合は、自宅と病院の距離1kmについて得15円で精算されます。この場合は、駐車場代も請求できます。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2007/4/4 22:55:27

降参 みなさん 回答ありがとうございました。
今後も勉強しつつ、乗り切りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2007/4/319:19:53

交通事故にて治療中ですが先週物損のみ示談を完了しました。
先行して物損の示談をする理由として修理業者に対する支払いをする為でした。
注意する点は示談書類が物損に限定されている内容であるかどうかを確認することです。
内容をしっかり確認して問題なければ物損の示談を先行しても良いと思います。

tan********さん

2007/4/314:06:52

子供さんの診断書とは警察提出用のことと思われます。具体的な症状がわからないので書けないのでしょう。 1日でも通院されたのであれば相手の保険会社には、自賠責用の診断書、診療報酬明細書は発行されます。それを基に子供さんの慰謝料、通院付き添い費も賠償されます。 貴方の慰謝料は4200円×通院期間内で通院実日数の2倍(通院期間と通院実日数の2倍を比べて小さいほう)で計算されます。 主婦休損は原則5700円×通院実日数です。 
 お大事にしてください。 

kk0********さん

2007/4/312:31:57

1.人身分と物損分を別に示談することは可能です。
 示談書には、別途人身分の示談を行う旨記載してください。
 (何も記載がないと、全面的に示談済みと主張される恐れがあります)
2.骨に異常がないと診断書が発行されないのはおかしいので、整形外科に良く確認してください。
 (打撲の診断書が発行できるはずです。 私も昔に打撲で発行してもらいました。)
3.交通費は常識の範囲であれば認められるはずです。 相手の保険会社に確認してください。
 (東京に住みながら、名古屋の両親に預けるなどは無理ですが、ある程度近い距離なら
 問題ないはずです。 保険会社が拒否すれば、通院の時間は託児所に預けるから
 その費用を負担せよといってみればどうでしょうか?)

xxa********さん

編集あり2007/4/421:11:10

まず、物損と人身は別になっています
実際うちも同じような事故をしましたが
物損の示談だけ済んでいます。

慰謝料は1日4200円ですね
専業主婦なので休業損害も1日5700円で出ると思います
交通費も1キロいくらかで出るはずです

子供さんが無事だったのはホントよかったですね
うちも事故の時、2歳の子供が乗ってましたが
レントゲンなどで異常はなかったものの、その際
『後々でてくると困るし、まだうまくどこが痛いなどを表現できないので
その事だけはわかっておいてください』と保険屋さんに伝えておきました
結局子供は何ともなかったのでよかったんですけどね

交通事故の事に関しては被害者側は勉強がとても必要です
詳しい方に色々聞いたりして知識を集めてくださいね!


今補足読みました

子供さんには診断書が出なかったのですね。。。
私もはっきり分かりませんが、人身事故扱いにするには
医師の診断書が必要ですので
子供さんの場合は人身扱いにならないのかもしれません
ただ、これは私もはっきり分からないので
ご自分が入っている保険屋さんにでも確認してみてください

慰謝料などのもろもろは
(4200円+5700円)×通院日数です。

ilo********さん

2007/4/309:41:00

診断書について。
骨に異常がなくても痛みがあるのでしょう?むちうちとか頚椎捻挫という診断はついてるはずです。それも立派な診断名です。それで診断書が出せるはず。
他にも回答たくさんあるといいですね。私もそうですが、あなたも事故や保険に詳しくないみたいですので・・・。今のところ、相手のいいなりになったり、診断がついてないとか、知らないゆえに損をするような流れのように思います。頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる