ここから本文です

焼いた鮭の冷凍できますか

kob********さん

2007/4/222:22:57

焼いた鮭の冷凍できますか

主人や子供達のお弁当によく焼鮭をいれるのですが、忙しい朝、焼くのが結構手間です。切り身を買ってからラップに1枚ずつ冷凍保存はしているのですが、焼いた鮭を冷凍保存できますか?使う時にレンジでチン→お弁当につめる事ができればらくだなと思うのですが…やっぱり美味しくなくなるんでしょうか?

閲覧数:
56,955
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vq_********さん

2007/4/316:13:58

焼いた鮭を冷凍保存してお弁当に入れてます。
普通に焼いて、粗熱が取れたら
切り身一枚ずつを空気が入らないように
ラップに包みジップロックに入れて冷凍します。
そのとき冷凍した日付を書いています。
100均にも売っているようなアルミやステンレスの
トレーに乗せて冷凍すれば、急速冷凍に近く
味も落ちにくくなります。

解凍はジップロックから出して
ラップのままチンします。1分弱。
それ程不味くはないと思いますよ。
夫は美味しいなどと言っていますし。
(朝焼いていると勘違いしているくらいです。)

早めに食べた方が良いとは思いますが
1ヶ月以内を目安に食べれば問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2007/4/3 22:31:36

抱きしめる やはり、焼いてから冷凍してチンしてお弁当に活用されてる方いらしゃったんですね。嬉しいです。朝は何かといそがしいですから^^ラップとジップロックのダブルで実行しまーす。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atr********さん

2007/4/223:00:36

冷凍とレンジでチンは結構水分が飛んでしまうので、焼いてからの冷凍はジップロックなどの密閉できる物でしたほうが良いと思います。

ラップで包んでジップロックでなるべく空気を抜いて冷凍すれば、多少味が落ちるのを防げるでしょう。

また焼く時に9分くらい火を入れて、レンジで暖めるときに残りの火を入れると良いのではないでしょうか。

これからだんだん暖かくなってきますので、最初8分くらいに火を入れてレンジで残り2分くらい火を入れたほうが
悪くなりにくいかもしれません。

chi********さん

2007/4/222:25:50

さけフレークみたいな感じでパサパサになります。
それはそれで、手作りふりかけのようでありっちゃアリ