ここから本文です

自動車税納税証明書について 過去の質問からですが 友達に有効期限が切れ...

man********さん

2013/8/2122:09:35

自動車税納税証明書について

過去の質問からですが

友達に有効期限が切れてる証明書しかないと伝えた所、未納はしてない
分割で支払ってるとのことでした

名義変更の際に納税証明書が必須なら、有効期限が切れた証明書では返されることが目に見えているので友達に再発行?してもらおうと思うのですが

その再発行?はどこでしてもらえますか?

市役所とかですか?
また、再発行?の際に必要なものはありますか?

例えば 印鑑と車検証が必要になるとか

車は僕がもう預かってるので車検証なども僕の手元にあります

今月の30日に名義変更に行きたいのでそれまでに完璧に書類など揃えておきたいのでお力貸してくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2013/8/2122:24:43

過去の質問拝見しました。
相変わらずデタラメな回答が横行していますが名義変更に納税証明書は不要です。
未納分があっても納税義務者である前所有者に督促が行くだけの話。
手続き上納税証明書が必要なのは車検だけ。

不要ですし、分割されているなら完納するまで証明書は発行されません。

デタラメ回答に振り回されて心配なら運輸支局に確認すればいいのでは?

質問した人からのコメント

2013/8/21 23:07:07

成功 お二人ともありがとうございます(^O^)/
分割の際は完納してから発行されるんですね(^O^)/
もう一度携帯で普通自動車の名義変更についてサイトで調べたら必要書類の中に納税証明書は入ってませんでした(^O^)/
安心しました(^O^)/
BAは最初&過去の質問を閲覧して頂いた方にします(^O^)/ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

エンジンさん

2013/8/2122:37:39

分割で納入している場合は完納するまで納税証明書は発行されません。継続車検も受けられません。ただ名義変更の際には納税証明書は必要ありません車検、業者等に転売する際必要です。未納分を査定額から引かれます。もし、車検残が僅かであれば、一時抹消して車検を受けて登録する方法もありますが、登録自動車すなわち普通車の場合は月割りの自動車税が掛かります。軽自動車ならば3月末の名義人に掛かりますが先払いはありません。又、軽自動車の納税証明は名義人在住の市町村役場、普通車の場合は県税事務所で発行してもらえます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる