ここから本文です

へそで茶が沸くというのはどういう意味ですか?

mi_********さん

2007/4/300:36:46

へそで茶が沸くというのはどういう意味ですか?

へそで茶が沸くというのはどういう意味ですか?

面白いと言う意味ですか?

他に何か思惑がある時に使う言葉ですか?

閲覧数:
46,157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2007/4/301:05:30

「臍で茶が沸く」とは言いません。
「臍で茶を沸かす」を載せている辞書もありますが、
正しくは「臍が茶を沸かす」です。
「話し手が臍で茶を沸かす」のではありません。
「臍」が主語なのです。

「臍が宿替えする」「臍が西国(さいごく)する」「臍が茶を挽(ひ)く」「踵(かかと)が茶を沸かす」とも言います。

[用例]
ちゃんちゃらをかしくて、おへそが茶を沸かさあ。 (歌舞伎『盲長屋梅加賀鳶』)
http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

da4********さん

2007/4/300:51:32

へそで茶を沸かす
 意味:おかしくてたまらない、ばかばかしいほど滑稽である、笑止千万である、などという意味♪
わかりやすく言うと・・とてもおかしいので、笑わずにはいられないこと★
また、あまりに馬鹿げているので大笑いせずにはいられないことのたとえ☆
 さらに・・へそで茶を沸かすを略して。。「臍茶(へそちゃ)」とも言うそうですよ♪
 これは、おへその上に乗せたやかんの中の水が沸騰しちゃうくらい腹筋が熱くなって熱を持つほど激しく笑うことからきていると聞きました!!
図解説明はこちらを参照ください。↓
http://www.webkadoya.com/noumiso/int/kotowaza/001.htm
役にたてれば光栄です。ではでは・・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる