ここから本文です

マタニティヨガって 絶対 参加するべきですか? 病院だと 二千円とられるし ...

yik********さん

2013/8/2123:56:29

マタニティヨガって
絶対 参加するべきですか?

病院だと 二千円とられるし 住んでいる地域では 開催されないと
言われました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2013/8/2200:10:45

私はヨガもスイミングもしませんでしたが、普通に妊娠から出産まで無事しました

産婦人科にもそのプログラムはなく、絶対やるべきものでもないと思います

母親学級で習ったおっぱいマッサージと、調子いいときのウォーキング、これだけはやりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2013/8/2514:17:06

古い本ですが沖正弘氏やお弟子さんの本でヨガをやるとお産が軽くなる場合があるというようなことを読みましたが、人によるんでしょう。
私の場合猫背、腰痛など色々と悪い癖がついていましたが、ヨーガ佐保田氏の本で別系統ですが、やって治りました。

動物は病院やお産婆さんの助けを借りなくても、子供を産みますし、ごく健康で不自然な生活をしていない人はやらなくても安産の可能性は高そうですが、逆ならご自分の健康のためにもやったほうがよさそうな気がします。

nat********さん

2013/8/2200:32:40

絶対参加したほうがいいっ!ってことはないですよ。
参加されてない方も沢山いらっしゃいます。

私が通ってた産婦人科では週1で無料でありました。
仕事をしてた私の場合なかなか参加は出来ない時もありましたが、休みが不定期なので、休みの日は必ず参加したり、有休とって参加したり(ゴメンナサイ)、産休入ったら必ず参加してました。

同じ妊婦さんで話が出来たり、検診以外でマタニティビクスの時は赤ちゃんの心音も聞けたり、体重やら血圧やらはかったり、お腹のはりをチェックしてもらったりなどがあったから。

そしてなにより気晴らしかなぁ。
先生に色々なアドバイスもらったりもしました。
同じ妊婦さんにも色々な相談したり、話したり、愚痴を話したり。

私は体も硬い方なので少しでもと思い。今では本当に感謝しています。

ただ、お金を払ってまで必ずや参加しなくても、大丈夫。参加したことないひと沢山いますよ!

kir********さん

2013/8/2200:28:42

yik0rwgt0qさん、こんばんは。

絶対に必要なものというわけではないですよ。
運動が制限される妊婦さんにとってはいい習い事ではあると思いますが…。

やりたければどうぞ~くらいだと思います。

kal********さん

2013/8/2200:10:39

私は産休に入ってから暇を持て余して3回ほど行きました。
リラックスできたので行って良かったとは思いますが、絶対に参加すべきものでもないです。
マタニティヨガに行ったことない人なんてたくさんいると思いますよ♪

emi********さん

編集あり2013/8/2200:10:14

私は安定期に入ってから月イチで参加しておりました。産院で開催されていたのですが(ちなみに こちらも2000円でした)、ヨガの資格を保有されている助産師さんから、陣痛時に役立つ「猫のポーズ」とか教わりました。まぁ、やらないよりかは良かったかなぁ~という程度です。

因みに私は最後の2ヶ月だけ(仕事を辞めてから)マタニティスイミングに通ったのですが、スイミングは大変良かったです。

お大事になさって下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる