ここから本文です

引き出物の金額について教えてください

mun********さん

2013/8/2200:21:29

引き出物の金額について教えてください

ご祝儀に対して、引き出物はお幾らぐらいのがいいのでしょうか。

友人など3万円包んできてくれそうな友人には、
・カタログギフト システム料込 3675円
・引き菓子 約1000円

を考えていますがこれで問題はありませんか?

また、5万円、10万円を包んでいただけそうな方にも同じように、
一割のカタログギフトを予定しております。
(5775円、11025円のもの)
その場合、引き菓子はいくらのものがいいのでしょうか?

場所は都内です。

ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
料理は17000円程です。
引き出物会社の方に引き出物はご祝儀の一割が一般的といわれ、そうなんだと思っていました。。。

閲覧数:
5,557
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/8/2416:03:15

私の場合料理がそれくらいでカタログ4200円、引菓子1000円鰹節等の縁起物1000円が友人で、上司がカタログ1ランクアップ、親戚が2ランクアップで調整。
質問者さんの地域では引き出物は二品で大丈夫なのでしょうか。
私の地域だと奇数で三品か五品です。
それに地方だけでなく親戚間のロ-カルル-ルもあるかもしれませんので両方の両親に確認した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2013/8/2210:55:37

最低限、といった感じですね。
お金がないんですか?ご祝儀で儲けようとしてますか?それとも料理が3万円くらいなの?

友人の引き出物は5000円、5万円の人には7千円~1万円くらいにすればいいのに。

引菓子は1500円~2000円くらいでしょう。

rum********さん

2013/8/2210:48:47

・友人の引き菓子は1500円くらい
・お偉いさんのものは2000円くらい

がいいと思います^^v

yos********さん

2013/8/2209:12:10

う~ん
参列者からは「少ない」と思われるかもしれませんね・・・

お料理がものすごい高額な豪華なコースなんでしょうか?
それなら文句はでないと思います・・・
料理もランクが低くて引き出物も最低ラインだとなんかご祝儀目当てに
見えなくもないですし・・・

お友達の場合は一般的にはトントンか赤字になる事が
多いのではないでしょうか
お友達でも黒字になるような内容だと少し貧相だと思われる可能性は
あるとは思いますよ

引き出物もそうですがお料理の豪華さとかとの合計でお客様は判断すると
思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2013/8/2208:19:16

友人→相場は5000円です。正直もう1品足りない感じか引き菓子のレベルアップしましょう。
親族→相場は1万です。10万の方はそれでいいとして5万の方にそのカタログギフトはランクが低いでしょう。

ota********さん

編集あり2013/8/2205:13:06

ゼクシィネットでは引き出物はご祝儀額の一割を目処に…とあり、私の時もそうしました。
だとしたら…私も勉強不足でした(´・_・`)
披露宴参加なしのお祝いなら半返ししたんですけど…


ちなみに、ご参考までに、
ゼクシィネットでの相場価格です。
友人3500円から4000円
友人夫婦5000円
親族(一人)6000円
親族(夫婦)8000円
以上に、プラス引き菓子だそうです^ ^
ゼクシィネットでは引き菓子は1000円から2000円が相場価格らしいです(*^^*)