ここから本文です

FF8のカードゲームのランダムハンドを廃れさせる方法

ティミーさん

2013/8/2201:38:53

FF8のカードゲームのランダムハンドを廃れさせる方法

今更ながらFF8をプレイしていて、今はカードのコンプリートを目指しています。
そこでクイーン関連のカードの収集において邪魔になる、ドールエリアのランダムハンドを廃れさせたいと思っています。ですが、いくらやってもうまくいきません。

※今の状況
旧エリア(トラビア)のルール「プラス、ランダムハンド」
新エリア(ドール)のルール「オープン、ランダムハンド」

「ルールを混ぜてやろう」と言われてデュエルしても、終わった後に「プラス」が広まることはあってもルールが一向に廃れません。
やり方自体が間違っているのでしょうか。それともやり方は合っていて根気の問題なのでしょうか?

やり方が間違っているのなら具体的なやり方を教えてもらえるとうれしいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2013/8/2216:57:25

やり方は何ら問題ありません。
しかし、元々ルールが廃れる確率は非常に低いのです。
デュエル終了後のルールに関する処理は以下の順番で行われます。

①コンピュータがランダムでルールを一つ選択(デュエルで使用していないものも含む)

②①が旧にあって新にないかどうかを確認

③あればそれが伝わって終了、無ければ①に戻る

(①~③を最大3回まで繰り返す。伝わる条件=②を一度も満たさない場合のみ④へ)

④コンピュータがランダムでルールを一つ選択

⑤④が新にあるかどうかを確認

⑥あればそれが廃れて終了、無ければ何も起こらずに終了

これがどういうことかと言いますと、②に当てはまるルールが一つしか無いという最良の条件
(=softbanktokaminomifanさんが行ってらっしゃる条件)でも、
「プラスが伝わる」・・・約38%
「ランダムハンドが廃れる」・・・約9%
「何も変化なし」・・・約53%
という確率になります。

結論、根気の問題です。が、10%もない低確率ですから、それが普通です。
何度もやってればいつかは廃れるでしょうから、何度も挑戦してみてください。

質問した人からのコメント

2013/8/28 09:10:11

みなさん回答ありがとうございました。
なんとかクイーン関連のカードを集めきることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2013/8/2311:36:16

ルールを廃れさせるよう頑張るより、ランダムハンドありで勝負を行い、とにかくランダムハンドのない地域へ移動させて改めてカードを渡すとかした方が、手間や時間を考えると早いと思いますよ。

クイーンの欲しがるカードのうち、コモーグリからの4枚は最初の1回の勝負でまとめて渡せるので、これを活用すればそんなに手間もかからないかと。

バラム・ガルバディア・ドール間でうまくクイーンが動いてくれれば、1時間もかからないと予想します。←ルールのリセットより、クイーンの移動先へのリセットを繰り返す。

kut********さん

2013/8/2215:27:02

自分は意図的に廃れさせた事が無いので、こちらを参考にしてみると良いかもしれません。。

http://www.geocities.jp/mannennnetarou/ff8-playrule.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる