高校一年です。星の王子様で読書感想文書こうと思っているのですが、高校生の読書感想文として相応しい本ですか?なんだか少し内容が幼いような気がします。

宿題7,801閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2013/8/24 23:19

その他の回答(2件)

0

先の方がおっしゃっていた通り身近な問題に絡めて考える、などに同意です。 また、昨今の活字離れも理由の一つなのではないでしょうか。 私も学生なのですが、同年代で本を日常的に読む人は周囲にあまりいません。 読むとしてもライトノベルやケータイ小説などで、しっかりとした本を読む方は少なくなっています。 活字離れした子どもたちにいきなり難しい本読んできなさいなんて言っても読んでくる子は少ないでしょう。ネットで感想やあらすじをコピペするのが関の山ではないでしょうか。 読みやすい本を選んだのは先生方の「難しい本じゃなくてもいい、ズルをしないできちんと自分で読んで自分なりの感想を書いてきて欲しい」そんな気持ちの表れではないでしょうか。

0

内容を自分の身近な問題に絡めて考えたり、著者のテグジュペリがどのような背景からこの物語を書いたのかを調べて考えたりすれば、幼いということはないんじゃないでしょうか。 ただこの本の解釈は文学者の中でも割れてるそうですし、深く考えようと思うと時代背景を考えなければならなさそうですから、書きやすさから言ったら、新書や最近の小説の方がいいかもしれませんね。