ここから本文です

高校一年です。星の王子様で読書感想文書こうと思っているのですが、高校生の読書...

ten********さん

2013/8/2204:54:16

高校一年です。星の王子様で読書感想文書こうと思っているのですが、高校生の読書感想文として相応しい本ですか?なんだか少し内容が幼いような気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubi********さん

編集あり2013/8/2210:07:38

王子様が旅に出た本当の原因はバラと喧嘩したことであり、キツネから学んだことは、沢山のバラと喧嘩別れしたバラは見た目が同じであっても、王子様にとってはかけがえのない存在(オンリーワン)であったことでした。

そしてそこから王子はバラの意地悪な言動が本意ではなく、本質(目に見えないもの)を正せば、王子の気を引いていたかったに過ぎなかったという結論を悟ったのです。

王子様はヘビにかまれて体(目に見えるもの)を失っても、故郷の星に戻りたいと考えたのはれっきとした理由があったのです。 そしてこのバラのモデルは離婚した元妻であるというのが学会の定説になっています。

高校生なら離婚の経験はなくとも、相手の本意でない言葉(単なるたわごと)を真に受けて口論となったり、別れなくてもいいのに、別れたりそういうにがい経験くらいはあると思います。 そういうことに気づけば、この夏の読書感想文は、もう書けたも一緒です。

大学の卒論のテーマになっていたり、文学者が論文にしたりする作品ですから、内容が幼いわけがないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/24 23:19:44

ありがとうございました!

「星の王子さま 読書感想文」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2013/8/2208:18:38

先の方がおっしゃっていた通り身近な問題に絡めて考える、などに同意です。

また、昨今の活字離れも理由の一つなのではないでしょうか。

私も学生なのですが、同年代で本を日常的に読む人は周囲にあまりいません。
読むとしてもライトノベルやケータイ小説などで、しっかりとした本を読む方は少なくなっています。

活字離れした子どもたちにいきなり難しい本読んできなさいなんて言っても読んでくる子は少ないでしょう。ネットで感想やあらすじをコピペするのが関の山ではないでしょうか。

読みやすい本を選んだのは先生方の「難しい本じゃなくてもいい、ズルをしないできちんと自分で読んで自分なりの感想を書いてきて欲しい」そんな気持ちの表れではないでしょうか。

gor********さん

2013/8/2206:03:04

内容を自分の身近な問題に絡めて考えたり、著者のテグジュペリがどのような背景からこの物語を書いたのかを調べて考えたりすれば、幼いということはないんじゃないでしょうか。

ただこの本の解釈は文学者の中でも割れてるそうですし、深く考えようと思うと時代背景を考えなければならなさそうですから、書きやすさから言ったら、新書や最近の小説の方がいいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる