ここから本文です

国民健康保険から社会保険に切り替えるタイミングの支払いについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2013/8/2205:43:26

国民健康保険から社会保険に切り替えるタイミングの支払いについて教えて下さい。

例えば、
現在、国民年金に加入していて、10/1から社会保険に切り替わるとしたら、国民健康保険料はいつまでの分を支払えばよいのでしょうか?

国民健康保険の支払いは、月毎では無く、1年分を10回に分けて支払うようになっており、○○月じゃないので、いつまでの分を支払ったらよいのかわかりません・・。


また、10/1と10/15で切り替わるタイミングが違う場合、2重の支払いになったりしないのでしょうか?

閲覧数:
12,530
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/2208:23:35

健康保険料は月末に加入しているかどうかで、その月の分を払います。月割はしません。
10月1日~10月31日の日付で社会保険に加入するならば、国保は前月の9月分までです。


ご存知の通り国保は1年を10期に分けて払いますから、届いている納付書で何期分までという支払い方はできません。

社会保険の健康保険証を持参し、国保を辞める手続きの際に、国保担当課で計算をしてもらい、その時点で不足が生じていればその納付書を発行してもらえばよいですし、過払いが生じていれば還付の手続きをしてもらいます。

「国民年金保険料 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる