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エンジンとガソリンの仕組みについて教えて下さい

pwf********さん

2013/8/2207:55:50

エンジンとガソリンの仕組みについて教えて下さい

自分で調べたのは
1.〇〇ccとは気筒の容量のこと
2.4サイクルエンジンは吸気、圧縮、膨張、排気が行われること

ここで質問なのですが、4サイクルエンジン600ccで、混合気の比率を14:1と仮定した場合
クランクシャフト2回転でガソリンを約40ccを要することになり
毎秒2000回転したとき40000cc(40L)必要になると思います。

しかし、常識的に考えてそんなことはないと思うのですが、
何処が間違っているのかを教えて下さい。

よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

リクエストマッチ

2013/8/2208:30:30

>クランクシャフト2回転でガソリンを約40ccを要することになり
ガソリンの気体ね。
理想気体の場合、1mol22.4Lになります。

>毎秒2000回転したとき
毎秒2,000回転って事は、120,000rpmって事になります。
高回転型と言われるF1のエンジンの10倍ぐらい高回転になりますが・・・

>4サイクルエンジン
4ストローク1サイクルエンジン(1順(サイクル)に吸気、圧縮、膨張、排気の4つの工程(ストローク)があると言う事です)
最近では4ストエンジンと言う方が一般的です。

取りあえず、消費する体積は「ガソリンの気体」
回転数は通常は1分当たりの回転数。
この2つを計算し直したら良いと思います。

あと、補正するとすれば、吸気する時の気圧。
短時間で吸い込むので、1気圧に満たない場合が普通です。(NAの場合)

質問した人からのコメント

2013/8/22 20:07:57

成功 毎秒ではなく毎分でした。
あと根本的にガソリンが気化することを忘れていました。納得です。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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ar_********さん

2013/8/2211:05:40

圧縮する段階で
そのシリンダーの中に
キンチョールをシュっと吹き入れるんです。
殺虫剤でなくガソリンですが・・。
気体でなく噴霧状のガソリンです。
考えてみると少なくてすむでしょ?
その量はそりゃあメーカー。計算し尽してます。

van********さん

2013/8/2210:16:35

600ccと言っても100%充填されないよ。
構造上の勉強不足です。
体積効率・充填効率。

ipp********さん

2013/8/2208:50:08

常識以前にあなたの知識が間違っています。
かなりの勉強不足です。

yos********さん

2013/8/2208:16:48

ガソリンが液体のままで計算してますよ
気化したガソリンで計算するので少なくなります

細かい計算式は分かりません

say********さん

2013/8/2208:11:11

排気量はあくまでもシリンダーの最大量だからです
スロットルの開け具合で入る混合気の総量が変わります
ですから2リッターだからって常時2リッター吸気しているとは限りません
また物理上スロットルを全開にしたからと言って2リッター吸気するとも限りません
いくらシリンダー容量が大きくてもスロットルバルブがノーマルでは所詮知れた量しか吸気できません
満員電車の扉が少なくて乗り降りに時間がかかるのとイメージは同じですね

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