ここから本文です

お金という妄想から逃れるにはどうすればいいですか?

rot********さん

2013/8/2217:35:24

お金という妄想から逃れるにはどうすればいいですか?

39歳、生保、メンヘラーです。

最近思うんですが、農業とお金って人類最悪の発明ですよね。
これで人口が増え、社会が複雑になり
人の活動で形而上の部分が増えた。
つまり政治、宗教、貨幣経済などという誇大妄想が発生しちゃった。
共有されてる集団の中で、実際にモノや人が動くようになったら
もう妄想じゃなくなる。
先進国で宗教団体が人殺すとテロとか猟奇犯罪
つまり狂気という扱いになるけど
昔は日本でも普通だったし、途上国では今も普通。
だがお金で人が何万人死んでも、それは狂気とみなされない。

本題

お金という妄想から逃れるにはどうすればいいですか?

働く
10年試したけどワーキングプアが悪化する一方。
職業訓練(一般向け)も腐りきってた。
精神で障害者手帳とってから就労支援団体にも行きましたが
腐敗と福祉利権と生きる苦しみの臭いしかしない。
数ヶ月でやめました。
障害者枠就労したとして給料は安く、信用もどん底のまま。
お金持ちになって、ゲームから上がる可能性は無い。
労働やお金や人間を憎んでいるのが一番まずい気がしますが
しかし嫌いなものを理由もなく好きになるのは困難。

自分の場合就労支援は、いってしまえばセカンドレイプだと思う。
お金に犯され、貶められた人間が
自分を苦しめたゲームを信じ、復帰するよう求められている。
レイプ犯と結婚しろっていわれてるようなもの。
しかも向こうはまったく態度を改めていない。

家族を作る
スーパーで親子連れをたくさん見ますが、やるせないです。
ろくでなしでも子どもができると落ち着くっていうベタな話は
絶対的な生きる意味(少なくとも子どもが自立するまでは)
(本来妄想の塊である)社会に対する担保ってことですよね。
だが自分の信用、収入、コミュニケーション能力では絶対無理。
奇跡的に作ってもダメ親になってDVやらかしそうな気がするし。
両親もダメな親で介護するはめになったら自分が虐待やらかさないか心配。

自給自足
生活費、とくに家賃と食費を払う限りお金からは逃れられない。
でも土地とか漁業権持ってない。
ノウハウ、コミュニケーション能力もない。つまり無理。

現状維持
月13万でアパート一人暮らし。なかなか苦しいですね。
かといって障害者団体は嫌悪
一般社会とはコミュニケーションがとれない。
信用状態もどん底だし。
孤独によるゆっくりとした破壊。
それが進行して入院になったら
あとは精神病利権のいいカモにされて終わり。
出てこれなくなる。
持ちこたえたとしても老後は不正まみれの施設に送られることでしょう。
その前に生保が崩壊して放り出されるかもしれないけど。

戦う
今や憎悪、疎外感すら収奪の対象。システムに組み込まれているというか。
右翼、左翼、自己啓発、新興宗教
そういう全体主義にからめとられて終わりな気がする。
かといって個人のテロじゃ何も変えられないし。
文化的な戦い?
絵は描いてるけど、世界に影響を及ぼせる代物ではまったくない。

やっぱり、あと数年だらだら生きて50前に自殺するのが消極的な最善でしょうか?
陰謀論者、宗教信者として幸せになるよりは死んだほうがマシな気がします。
お金等の凶悪な妄想を他の妄想で覆い隠してるだけ。
両親が新興宗教信者で、大いに苦痛を被ってきたんですよね。

補足>zukyon151923さん
残ってるリアル友人、ネットの付き合いのあちこちには感謝してますよ。発達障害者として70年代に生まれたこと、両親がオカルトバカだったことは呪ってるけど、中世とか現代の途上国でなかった幸運には感謝してます。先史時代に生まれるか、そもそも生まれないのがいちばん良かったけど。

>catbirdttさん
成功哲学。アメリカ発、ソフトな言い回しの拝金主義。まさに新自由主義のセカンドレイプです。(我は態度を改めない。対立解消のためには、汝がシステムを憎まず愛せばよい。)知恵は付けたいので『資本主義が嫌いな人のための経済学』でも読みます。
http://www.amazon.co.jp/%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%...

閲覧数:
258
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2013/8/2723:46:37

私は貨幣に疲弊したら秘湯に籠もります。一泊二食で七千円の湯治的プラン(^^)昼食は無し。

昼間は山中を走りまくる。

深夜、経文を唱えながら一時間湯船に……無になれます。

質問した人からのコメント

2013/8/28 22:15:29

感謝 来月3日まで食費残り3000円。カフェでの読書、図書館、屋外スケッチも厳しい(外食代)。絵描く、アニメ見るとか逃避の方向性は近いけど移動や食事が極度に制約されるとお金の呪縛を感じずにはおれない。電車で出るのは月2-3回で限度。日帰り。最悪なのは就労しても収入信用に大差なく雇用契約が不安定。つまり事態悪化なこと。どっちを向いても極貧。適当なタイミングで山で死んで、獣に食われるのが安直であってもベストか。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2422:17:54

言うだけ言って、何もしない人のようですね。

自給自足それば?

どうせ何も持ってないのだから、土地だの漁業権も関係ない。

どっか国有林の奥深くで、縄文人のように狩猟&採取で生きていけば?

もしも見つかったって、罰金の取りようもないんだから。

しかも『現代の縄文人発見!!』って、有名人になれるんじゃない!

テレビ・雑誌に出演、CMにも出て本も出版。

これであなたもお金持ち。

見つからなければそれはそれで、あなたの嫌いなお金と農業の無い世界で、ひっそりと生きて静かに死ぬ。

そうして大地に還って、自然と一体化する・・・これも良いんじゃない・

catbirdさん

2013/8/2414:55:15

「お金が憎い」とか「汚い」といった言葉を使ってはいけません。人は、批判するものを失うことになるからです。(マーフィーより)
富を得ることに絶望した人が、富を軽蔑するのです。自分はもっと豊かになる権利があると、自分の潜在意識に宣言すべきです。貴方は、豊かになってそのお金を世の為に使えば良いのです。お金自体は、善でも悪でもありません。それを使う人の心によるのです。

>労働やお金や人間を憎んでいるのが一番まずい気がしますが
>しかし嫌いなものを理由もなく好きになるのは困難。

お金はただのお金です。
それ自身には色付けはありません。

あなたが「憎しみ」というストレスをもっていることで
「妄想」というキーワードがらみで、いろいろ思ってしまうのでしょう。

成育歴からこうむってきたストレスを、
あなたにとって安全・適切な形で浄化解放していくことで、
ここにかいた大半のことは、あなたにとって問題ではなくなるだろうな、と外野としては思います。

あと。
「お金があまりなくても生きていける」
方法は、かなりありますよ。

>月13万でアパート一人暮らし。なかなか苦しいですね。

昔の私よりもずいぶんお金持ち暮らし。うらやましいです。いいなあ。

それでも「お金という妄想」から解放されたいならば、
お金のかからない暮らしをデザインして実行していくだけでいいですよ。
これはこれで楽しいものです。

kat********さん

2013/8/2220:47:29

生き方の選択はできるのでお金の必要ない離島などへ行かれては?
お金の批判をしてても、誰も同情も援助もしてくれませんしね。
家賃のかかる住居も誰かが作った物なんでお金が必要。
嫌なら自分で建築してください。
自分で服を作ってください。

zuk********さん

2013/8/2218:58:22

よく分からないけど、あなたは誰にも感謝はしてないんですか?

自分がない気持ちは他者からも向けられる事はありません。

経済やお金以前の問題ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる