ここから本文です

外車乗りと日本車乗りのマナーの違い

lexani898989さん

2013/8/2219:48:44

外車乗りと日本車乗りのマナーの違い

長年運転をしていて思うのですが
外車に乗っている方はマナーが良くて
日本車に乗っている方はマナーが悪いです
経験ではトヨタの車にマナーが悪い車が多く感じます
高速道路を走行をしているとトヨタの車に煽られたり
後ろに車が詰まっているのに
トヨタ車が追い越し車線を長く走り続けたりします
一般車線に車が走っていないのに追い越し車線を80kmで走り続けるヴィッツに遭遇したことが有ります
当方は国産車に乗っていますが
外車に乗っている方は車種に限らず後ろに車が来ると
すぐに譲ってくれます
逆にランクル、アルファード、エスティマなどは後ろに車が来て詰まっても
絶対に退きません
好景気の時はスピードを出して暴走しているベントレー
や変な改造をしたフェラーリを見かけましたが
景気が悪くなってからマナーの悪い外車は見かけなくなりました
どうして日本車に乗っている方たちは平均して普通の運転ができないのでしょうか
休日に高速道で事故を起こしているのも日本車ばかりです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,006
回答数:
19
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mugen_0921さん

2013/8/2220:10:14

ん~それはたまたまなのでは?

ま~注意散漫な輩は多いと思いますよ!

それと勘違い野郎も多いですねヽ(´Д`;)ノ

大きいクルマに乗ってると、気も大きくなるんでしょ~( ̄▽ ̄;)

此処で言っても何の解決にもならないので、そういう場面にあったら~早急に回避するようにすれば良いのでは?
イライラ運転はストレスも溜まるから、なるべく関わらな無いようにして、マイペースに行きましょう!(^^♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベントレー 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edoblowさん

2013/8/2808:42:48

車どうこうじゃなくて。

トヨタ乗ってる人の絶対数が明らかに多いんだから、そのなかの「マナーの悪い人」も当然多い。
「多い」のだからよく目につくのは当然。

実は、これとは「逆の事」が今度は輸入車で当てはまります。
輸入車・・特に「数の少ない」車だと目立つし、記憶にも残ります。
カローラだと記憶に残らないけど、ランボルギーニ走ってたら嫌でも目につくし、記憶に残るでしょ?そう言う感じ。
それでマナーが悪かったら、一台だけだったとしても「それもまた記憶に残り」ます。


と言う観点で見た場合の「私の記憶に残ってる『マナーの悪い車』」は・・。
・NSX→2番目の理由によって記憶に残ってます。しかもその時は「オーナーズクラブ」だったらしく、余計に記憶に残ってます。高速道路を縦横無尽、急加速、急ブレーキで、周りの人はおっかなびっくり。
・トヨタ系全般→1番目の理由です。台数がべらぼうに多いので当然こうなります。
・ベンツ→ブラバスのチューンしてある車。実は、身元は割れているのですが(地元ヤクザの親分の車)

それとは別カテゴリで、
・軽自動車。ワゴンR等の→マナー悪いと言うよりも「マナーを良くわかってない」感じです。「悪気は無いんだけど、どうして良いのか分かってない・・」という感じの。

上記は、「記憶に残ってる」という部分がミソ。つまり、「主観」ですし、私自身「だからNSX乗りはみんなマナーが悪い」とは思ってないです。たまたま記憶に残っただけ・・です。

2013/8/2719:43:05

自分も軽自動車等だと追い越しに時間がかかるので遅い車がいると運転が粗くなってました。
念願のZの購入で運転が楽になり余裕もできて逆に譲ったりする事も多くなりました。それでスペックの低い車でも速く走る車に配慮する心も持てました。

なので急いでいる人の事を考えられないか、自分の車に酔いしれて下級の車を追い越させない馬鹿な意地がそうさせてるのでは?
日本車は性能が良いと思うのでその中で外車が売れるのはスペックやステータス目的というのもあると思います。後者の場合は厄介な意地が絡む事がありそうですが…

外車に少なくて日本車に多いというよりは車の能力が低いか一般世間的に王道の評価あるの車が多いような気がします。
該当車種全ての人がそうではないので好きで買ったなどという人には申し訳ないですが、迷惑をかける行為は止めてほしいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/8/2709:10:15

母数が多ければ無様なドライバーが多いのも仕方ない。
率でいえば輸入車のほうがマナーや技術に疑問符…なドライバーが多い。

右折が鈍臭くかつ強引(特に左ハンドル車)

車線内で妙に左、又は右に寄っている。
酷い奴は通行帯跨いでるからクラクション鳴らせば逆切れ(笑)

速度にムラが多い。

他の車の進路変更や合流をさりげなく妨害(多くの場合は目を合わせない)

初心者や教習車を煽る。

駐車場のガードマン等には必ずタメ語。

車庫入れは下手くそ。

「譲り合い」を「自分が譲られる権利」と勘違いしている。



明らかに普通の国産車よりも「率」は高いのでは?

一部誤解されている方がおられますので補足。
「追い越し車線」の概念は一般道路にも存在します。
「道路交通法20条」で検索してみて下さい。

surefire1988さん

2013/8/2520:52:30

車に対しての考え方もあると思いますよ。とりあえずトヨタに乗っきゃ安心という考え方は今も昔も少なからずあります。そういう人はドライビングが云々なんて考えません。とりあえずアクセルを踏めば走る、運転技術が足りていないのにでかい車で自分の思うように走る、ただそれだけって人が多いです。恐らく、国産のファミリーカーに乗ってる人は大抵このタイプにあてはまると思います。一方、外車に乗ってる人は両極端な気がします。ブランド力やとっつきにくい外車に乗っていること自体に酔いしれて、運転技術や車を見せつけるような目立った運転をしようとする質の悪い外車乗りか、余裕や貫禄さ貫き、堂々と運転する良質な外車乗りに分かれると思います。

narita6777さん

2013/8/2317:12:42

日本車の方が数が多いので当然だとおもいますが・・・
僕から見ればBMWなどのドイツ車がマナー悪いと思いますけどね。外車に乗ってる人もマナー悪い人かなりいますし、一概に言えないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。