ここから本文です

ICカードで近鉄特急の特急券を買える券売機はあるのでしょうか? 名古屋や桑名 弥...

rou********さん

2013/8/2221:06:14

ICカードで近鉄特急の特急券を買える券売機はあるのでしょうか?
名古屋や桑名 弥富には現金かクレジットカード対応のみの券売機しかありませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

2013/8/2315:04:26

近鉄が導入しているICカードはPiTaPaです。つまり、近鉄はPiTaPaエリアです。
(相互利用により、ICOCAやSuicaなども自動改札で使用できますが、ICOCAエリアではありません。)

PiTaPaは、他のICカード(ICOCA・Suicaなどのプリペイド式)とは異なり、ポストペイ式(チャージ不要で、利用分が後日クレジット扱いで引き落とされる方式)ですので、チャージ額を使ってきっぷ(乗車券・特急券など)を購入できるようなサービスは、当初から想定していません。
(他カードとの相互利用開始に伴い、IC対応の券売機・精算機・チャージ機によるチャージだけは可能となりましたが、チャージ以外のサービスは、なくても支障がないので、実施されていません。)

したがって、近鉄などPiTaPaエリアの駅では、ICカードのチャージ額を使ってきっぷ(乗車券・特急券とも)を購入することはできませんので、そのような券売機は当然ありません。

(2013年8月現在)

質問した人からのコメント

2013/8/29 10:42:12

降参 なるほど。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる