ここから本文です

腰痛について MRIを希望しているのですが、MRIはすぐにはとってくれないものなも...

yd6********さん

2013/8/2318:03:56

腰痛について
MRIを希望しているのですが、MRIはすぐにはとってくれないものなもでしょうか?

腰痛が1ヶ月近く続いています。ちなみにレントゲンはやりましたが異常なしでした

閲覧数:
1,723
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

2013/8/2318:09:34

病院によると思いますよ。
予約制の所が多いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2013/8/2420:51:27

緊急性なしの場合どこの病院も予約制です。MRIの枠が空いてればすぐに撮影できると思います。

レントゲン4方向撮影で異常がないのでしたら、急いでMRIを撮影する必要はないとは思いますが。

pip********さん

編集あり2013/8/2408:16:02

>MRIはすぐにはとってくれないものなもでしょうか?
単純腰痛では1ヶ月以内に精査をすることに意味が無い、と報告されましたのでレントゲン写真すら撮らないでしょう。もうしばらく経過を見て、「MRIの必要性がある」と医師に判断されないと、撮らないでしょう。

どうしても、ならば自費でどうぞ。数万円はかかりますが。

>基本的には患者が希望すればやるのが病院の使命だと思います。
保険診療のなんたるか、医療資源の限界、を考えたら‥。申し訳ないけど、とんでもない考え違いだと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2013/8/2318:16:48

医師の判断になると思います。骨に異常なくても腰椎などはMRIでしか見れません。あなたが希望すればやってくれると思いますが
「医者が問題なし、従って不要」などと診断したらできないかもしれません。そこは相談でしょう。基本的には患者が希望すればやるのが病院の使命だと思います。

ori********さん

2013/8/2318:12:53

稼ぎたい病院ならスグ撮ってくれます。

ただ、最近週刊文春の記事ではほとんどの腰痛はMRIで異常なしというものがありました。
どうして希望されているのでしょうか?

私が勤務している検査クリニックでもものすごく痛がっている人でも異常ないことがほとんどです。
むやみに検査を受けるより、筋トレやふだんの姿勢を気をつけたほうがはるかに有効だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる