離婚後の養育費、面会について。。 元旦那が、再婚を考えているようで、子どもとの面会を拒否してきました。 自分は再婚するから子どものために会わない方がいいそうです。 意味がよくわか

離婚後の養育費、面会について。。 元旦那が、再婚を考えているようで、子どもとの面会を拒否してきました。 自分は再婚するから子どものために会わない方がいいそうです。 意味がよくわか りません。 養育費も払わなくなりそうなので、調停を起こすよう言うつもりです。(調停離婚のため) 面会は子どもの権利だと思っているので、一方的に決められることはおかしいと思っているんですが、面会は義務にはならないんでしょうか? 面会回数も調停で決めてます。 まだ面会を楽しみにしているだけに、可哀想でなりません。 元旦那に会う意思がないので無理矢理会わせるのもおかしな話なんですが… 子どもはたまにでも会えるものだと思ってますし、 こちらは再婚の予定もないので、養育費の減額も正直困ります。 とにかく完全に捨てられた子ども達を思うとつらくて仕方ないです。。

母子家庭、父子家庭8,365閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

再婚にあたり、子供の福祉に良くないと考えられてのことかもしれませんね。 養育費をしっかり払ってもらえるようにだけはしておいた方がいいです。 すてられたって、、、あなたがでしょ? キツイ言い方ですが、あなた方二人の都合で勝手に別れておいて、元旦那さんに子供に面会するように強要するのは違うとおもいます。 あなたが再婚しないのも元旦那さんにとっては知ったこっちゃありません。 お互い独身に戻った訳です。 恋愛、結婚は自由です。 あ、自分には子供がいるからが できないのにズルいと思われるのは間違いですよ。 それならお子さんの親権を取らなければ良かったということになります。 義務だけは果たしてもらうようにしておいて、お子さんたちはさみしいでしょうが諦めてもらうしかありません。 私も二人をシングルで育て、あなたと同じように元旦那が数年で再婚、子供達に会いにこなくなった経験があります。 成人した長男も高校に通う次男も、今は特に父親に会いたいと思わないそうです。 本人が住んでいるところを知られたくないというので、元義両親を通じていつでも連絡はとれるように調停の場で証書に記載してもらいました。 本人たちには祖父母ですから、家も連絡先も教えてあります。それでも子供達は一度も連絡をしていません。 年数が経てばそんなものです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もうお互い夫婦としては終わったので今さら私が捨てられたなんて当然思わないんですが、 これからも会いたかったら父親に会いに行けると思っている子どもの気持ちを思うと、ただただあまりにつらくて… でもそんなものなんですね。 会わなくてもいい子に養育費を払い続けるとも思えないですが、 お金の面だけはしっかりしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

2

離婚すれば、いずれはそのようになるものじゃないでしょうか? 段々と疎遠になりますよね? あなたは、全くの他人ですし。 子どもの父親と言っても、その人にも生活がありますから、再婚だってするでしょう。 仕方ない事じゃないかと思いますよ。 お子さんの年齢が分かりませんが、面会を楽しみにしているようなら、確かにかわいそうですね。 でも、もう家族ではなくなった事と、お父さんが別の人と結婚することも、正直に伝えた方が良いと思います。(ショックでしょうけど、事実を伝えないと、それなりの自己解決も出来ないです。) 子どもさんだって、いつまでもお父さんが恋しい年齢ではなくなります。 養育費については別問題です。 父親が再婚しても、払って貰いましょう。(父親の再婚は、本質的には子どもには関係ない話ですから。) なぜ、「調停を起こすように言う」のかは分からないですが… 既に離婚調停されているなら、養育費の期間・金額は処理済みですよね? 今後父親側から養育費についての調停を起こされるとすれば、減額以外ないと思いますが。 あなたから、わざわざ減額調停を立てるように言われるのですが? 私なら、そんなことはしません。(勝手に減額すれば、強制執行の手続きに移るだけ。) 最後に、「会いたくない」と言っている相手と会わせる必要なんてないと思いますけどね。 子どもは、学校や友達付き合いが忙しくなれば、一緒に住んでいない父親のことなんて、あっという間に忘れると思いますが。

2人がナイス!しています