ここから本文です

あのドクター中松がフロッピーディスクを発明した!?

blu********さん

2007/4/408:15:06

あのドクター中松がフロッピーディスクを発明した!?

今をときめく、ドクター中松がフロッピーディスクを発明したと聞いたことがあるんですが、本当ですか!?

閲覧数:
235,660
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aot********さん

2007/4/408:29:36

Wikipediaだと下記のように掲載されていました

フロッピーディスクについては、ドクター中松こと中松義郎が、
発明及び特許を取得したと主張しているが、
これは正確な表現ではない。

中松が発明したものは「ナカビゾン」もしくは「積紙式完全自動連奏蓄音器」と呼ばれるものである。1948年に特許申請され、1952年に登録された。
ナカビゾンは、何枚も繋がった紙の横一行一行に譜面が記録されていて、
自動連奏蓄音機の譜面読みとり部分が左右に振れることで、
譜面を読み込み演奏するものである。
簡単に言うと、「レコードジャケットに穴を開けてそのまま使えるようにする」という特許であり、
磁性体が塗布された円盤が用いられ、
セクタ単位のランダムアクセスが可能なフロッピーディスクとはまったく異なるものである。

フロッピーディスクを開発したIBMは、自社の特許を守るため、
当時フロッピーディスクの構造に抵触しそうな他者の特許に対しては契約を結んでいた。
この中に中松の特許も含まれており、1979年2月に中松とIBMは
「非独占的特許使用契約」という形で契約を行っている。
これは、IBMがフロッピーディスクを日本で発売する際に、
中松との紛争を避ける目的で行われたものである。
その契約内容は、技術的なものではなく、エンベロープの意匠に関するものであったとされている。

なお、この契約が行われた時点でIBMは既にフロッピーディスクを生産しており、
さらに5.25インチ型もシュガート社から発売されているため、
中松がフロッピーディスクを発明したという事実はない。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E...

質問した人からのコメント

2007/4/4 18:23:34

たくさんのご意見ありがとうございます。。なるほど、相反する意見があることが分かりました。。どうやら、ドクター中松氏は分が悪そうですが。。

「フロッピーディスク ドクター中松」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2007/4/408:17:26

本当ですよ!他に灯油のポンプも彼の発明です。

roc********さん

2007/4/408:21:31

本当ですよ。
無意味で何の役にも立たないどうでもいいものも含めると数千点あるようですよ。
発明家っていつの世も変人扱いされたまに便利なものを発明し作り出しますが、ほとんどは笑われるようなくだらないものも出しますよね。
でもあの人たちは馬鹿にされると思っていないで真剣に考えているようです。
彼が東京都知事になったら東京がどのように変わるか興味もありますね。

giz********さん

2007/4/409:12:14

以前聞いた話だと、
ドクター中松が日本でFDを作ったが、まったく受入れてもらえず、アメリカへ持っていったら初めて認めてもらい、それから広がったと聞いたことがあります。
だから、アメリカから来ているというイメージが大きいみたいです。