ここから本文です

外字の「真」の一がL

xpp********さん

2007/4/409:27:01

外字の「真」の一がL

真という字体は十を書いて目を書いて一を書いて点々ですが、名簿を作っていて一のところがLになっている人がいました。 眞ならパソコンで打てるのですが。ヒではなく十です。 どうすればできますか。?? 

補足外字エディタで作ることができましたが、ワードで使うことができません。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2F800.pdfにアクセスしましたが、文字をコピーできません。 すみません 詳しく教えてください。

閲覧数:
15,062
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2007/4/513:53:07

[直]+[ハ]の「眞」「真」の異体字はUnicode:2F947 (CJK互換漢字補遺) に定義されています。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2F800.pdf 3ページ目、右から3列目の中ほど
Vistaにバンドルされているメイリオというフォントにはありますが、明朝ではなくゴシックに近いフォントです。
VistaでもMS明朝/ゴシックにはありません。

在来のシフトJISベースのフォントでは外字に収めるものがあります。
http://www.biblosfont.co.jp/pdffiles/g02sample.pdf S-JIS#F8B8

この字を収めた外字ファイルをダウンロードできるサイトがありますが、使い方でちょっとややこしい説明を要する部分があるのと、
この字はWindows「外字エディタ」での作字が難しくないので、今回はそれをお薦めします。
下記サイトの説明が図入りで、詳細です。
http://nagasakischooljimu.web.infoseek.co.jp/000mainmenu/093win_gai...

64×64の枡目で編集したものから輪郭を抽出するので、文字の精細度は純正よりかなり劣りますが、当座の用は足せるでしょう。
さいわいお求めの字の作字は難しくありません。編集画面に「真」をコピーし、「眞」を参照画面に呼び出し、
このケースでは、「鉛筆」「消しゴム」を使い、「眞」をお手本にして「真」に必要な修整を加えればよいのです。

* ちょっと戸惑うかも知れないのは、「コードの選択」でのコードはデフォルトではシフトJIS (#F040~) ですが、
「文字のコピー」「参照」では Unicode なので、[真]=771F、[眞]=771E としてください。
(下の四角いボックスに文字を入力してもかまいません。[あ 般]モードにして普通に変換)
また、フォントが、デフォルトではMS UI Gothic になっているので、明朝で作字するときは、
コード (または文字) を入力する前に[フォント名]ボタンをクリックして変更しておかないと、二度手間になります。

不明の点があればまた質問してください。


[補足]については、後の質問に回答しておきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411231699

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2007/4/413:14:33

眞、真、どちらもATOK2006、MSIME2003で、しん、を変換すると出てきます、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる