ここから本文です

国が破綻しても、世界経済に何ら影響のない国って 沢山あるんでしょうか?

gin********さん

2013/8/2322:31:09

国が破綻しても、世界経済に何ら影響のない国って
沢山あるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2013/8/2400:01:09

貴方の言う国の破綻とは、国債のデフォルトの事を指しているのでしょうか?。
世界経済に対する影響の事が書いてありましたので、勝手に判断します。
国債を償還出来なくなる前に、他の国や一定の機関からお金を借りて、国債を
償還します。具体的にはIMF(世界通貨基金)で、通貨と為替相場の安定化を
目的とした国際連合の専門機関です。加盟国は2011年で187カ国で、1946年
に設立されています。基金と言う位ですから加盟国がお金を出し合って運営され
ています。IMFに加盟してる国の財政が著しく悪化した時はここからお金を
借りて財政を立て直します。過去に韓国が東アジア通貨危機の時財政が悪化し
IMFから融資を受けています。
また最近財政が破綻しそうになったギリシャやスペインはEUに加盟している
のでEUの他の国からお金を融通してもらっています。
ですので世界経済に大きな影響が出ないような仕組みになっています。

なんだそれなら放漫財政をして破綻しそうになったらお金を借りれば
いいじゃない。と思われますが、財政が悪化して借金した国にはそれなりの
貸し出し条件が付きます。貸した側は早く確実に返済して欲しいので、
財政の健全化を要求してきます。具体的には公務員の数を減らしたり、
税金を多く取って政府に入るお金を多くしたり、公共投資を減らして
政府から出て行くお金を減らしたりします。政府は良いのですが国民は
たまったものではありません。政府の財政の遣り繰りが下手だったツケを
国民が払わされるのです。実際にギリシャやスペインでは抗議デモが
暴動へと発展しています。またお金を支援したドイツやフランスの若者が
散々美味しい汁を吸っていたギリシャやスペインに融資する事に抗議の
デモを起こしていて、EUの危機とさえ言われています。
ギリシャやスペインがEUに加盟していなければここまで苦しまないで
済んだと思います。それはギリシャやスペインにはお金を発行する権利が
無いからです。EU加盟国はユーロという貨幣で統一されていて、ユーロを
発行できるのは欧州中央銀行(ECB)でEU加盟国自体にお金を発行する
権利が無いのです。ですので日本のように金融政策をギリシャやスペインは
出来ずに大変な苦しみをしています。
少し前に民主党の菅直人前総理大臣が日本もギリシャの二の前だなどと
叫んでしましたが、少しでも経済が解る人なら腹を抱えて大笑いしていた
でしょう。
ですので財政破綻して政府が国民から首になる事はあっても、国自体が
崩壊する事は無いのです。

質問した人からのコメント

2013/8/27 19:50:17

驚く そうだったんですか。全く知りませんでした。
非常に詳しく教えて頂き、有難う御座いました。
大変勉強になりました。御回答に感謝致します。

次回の拙い質問にもご教示下さい。
お待ちしております。

nisiyamalight 様 へ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる