ここから本文です

医療保険の解約についてアドバイスください。 結婚6年目、3歳と生後2ヶ月の子ども...

sod********さん

2013/8/2401:43:22

医療保険の解約についてアドバイスください。
結婚6年目、3歳と生後2ヶ月の子どもがいます。
今入っている医療保険は、独身の頃に契約したものでガン保険だし、
死亡時の保障が少ないので、他の保険に申し込みました。

そして、今の保険会社に連絡をして
解約請求書を送ってもらったのですが、
解約払戻金が結構な額になっていて
解約するのがもったいなく思ってしまいました。

契約して18年くらい、払戻金は23万くらいです。
解約するなら、もう少し契約を続けてからのほうが
払戻金も多くなるでしょうか。
(そもそも、貯蓄型ではないので
戻って来るのを期待するほうがおかしいでしょうけれど。)

ちなみに、その保険は終身で、
新たに契約申し込みをした保険は85歳までのものです。
両方の保険を続けて、
解約は、いざという時(お金が必要になった時)まで待ったほうがいいのでしょうか。
変な質問ですみませんが
よろしくお願いいたします 。

閲覧数:
490
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

編集あり2013/8/2414:17:52

保障が必要なら続け、新しく入った保険でこと足りるなら解約するだけのことです。

払う保険料より返戻金のほうが多くなるわけではないのですから、返戻金を理由に続ける意味はありません。

【補足】
担当者に”払い済み”ができる保険かどうか確認なさってみて下さい。解約せずに保険料の払い込みをやめ、これまでに支払った保険料で買えるだけの保障に下げる方法です。
払い済みができるようでしたら、先々お金が必要になった時に解約する方法もあります。契約時の金利で運用されますので現在販売されているより保険商品よりも利回りはいいはずです。払い済み後の解約返戻金推移を確認し銀行預金などと利回りを比較するとさらに良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/24 20:38:41

ありがとうございます。
払い済み保険というものを知りませんでした。確認してみます。
他のお二方もありがとうございました。
もともと、がん以外の病気などにも備えるために新しい保険に申し込んだので、
払戻金のために続けるのは変な話ですね。
自分でなぜ解約しようと思ったのかを再確認できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2013/8/2403:57:13

違ってたらごめんなさい
スーパーがん保険、あるいは新がん保険ですか?

それでしたら、65~66才辺りが解約金のピークで、その後段々減って行きます。

特約を付けてない場合、上皮内新生物には出ないとか、一部保障が65才以降半額にはなりますが、本物のがんだった場合には機能しますし(新がん保険は入院しないと出ませんが)
このままお持ちになっていても良いかと思います。
今は特に若い方の乳がん子宮がんが増えてますしね。


的外れな回答でしたら申し訳ないです。

uza********さん

2013/8/2402:20:45

変な質問ですw。

今やめようとしているのは、がん保険なんですよね?
がん保険はがんじゃないと、給付金も死亡保険金ももらえないですよ。
新しく入ったのもがん保険なんですか?

解約返戻金が、18年で23万くらいが多いのか少ないかは、保険料にもよります。
毎月1000円程度で23万なら多い方でしょうけどね。

コールセンターに今後の解約返戻金の金額聞いてみたらいいんじゃないですか?
それでいいと思ったら残しておいてもいいし、あとは自己判断で。

あと、新しく入った保険の約款、ちゃんと読んでみたらいかがですか?
がん保険を医療保険と思っているようなので、要注意ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる