ここから本文です

生命保険 告知違反になる? 三年前に人間ドックにて 肝機能の値が少し標準値よ...

kay********さん

2013/8/2402:17:22

生命保険 告知違反になる?

三年前に人間ドックにて
肝機能の値が少し標準値より高く、
要再検査と書かれていました。
が、その後に病院に行くことなく
現在に至ります。

三年間の

間、病気になることもなくピンピンしていました。
このような場合でも、告知義務はあるのでしょうか?

補足例えば…二年以内に要再検査などになったことがありますか?
と書かれてた場合、三年前の要再検査は告知しなくて大丈夫ですか?

閲覧数:
923
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2013/8/2409:31:05

告知項目にあれば、告知は必要です。

過去○年以内に××で再検査をすすめられましたか?
等に該当した場合、いいえ に○しちゃうと、告知義務違反だと思いませんか?


補足

うん。いらない(*'‐'*)

質問した人からのコメント

2013/8/24 09:37:02

感謝 みなさん ありがとうございます。
違反にならないよう、きちんと申告しますね。
みなさんにBA差し上げたいところですが…1番に回答いただいた方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2013/8/2409:30:17

申し込まれる保険会社の告知書をよく読んで、該当すれば『はい』に〇、該当しなければ『いいえ』に〇、これを正確にありのまま記入
すれば告知義務違反になる事はありません。

yon********さん

編集あり2013/8/2402:40:15

何を告知しなければいけないかは、保険により異なります。

補足について

告知不要です。