2歳0カ月の息子の行動に自閉症の症状が見られます。 なんとなく自閉症を調べたつもりがビックリするほど息子に当てはまります。

目の病気89,181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さますべてのコメントが大変参考になりました。 ありがとうございます。 BAはたくさん書いてくださった方に。 今日から入院、明日手術で、バタバタしておりますが、 気持ちは前向きに、息子をサポートできるよう努めます! 早めに専門医の診察予約をしたいと思います。 たくさんの情報をありがとうございました。

その他の回答(5件)

7

12歳自閉症男児の母です。 挙げられていた項目、息子は当てはまらないことの方が多いです。 でも自閉症だと診断されました。 これをしたから自閉症、しないから健常という明確なものはないのです。 健常児もやる行動も当然含まれています。 なので絶対にあるかなど言えません。 でも仲のいい友達は大丈夫と言うものです。 素人ですし自閉症だと、などと普通は言いません。 なので心配ならば専門家に相談するしかないのです。 ほかの病気で自閉症の相談が難しいとのことですが、実際連絡をしてお子さんを専門医に連れて行くまでかなり時間がかかります。年明けに行こう、とは年明けに連絡しようと思っているということですよね。 三ヶ月や半年待たされることは普通です。今連絡してみて早くて年末くらいということもありえます。 とりあえず今のお子さんの状態(ご病気の件など)を含めて連絡してみては?

7人がナイス!しています

3

2歳2ヵ月の息子がいます。自閉症と言語の遅れがあります。今、個人の心理療法と作業療法をおこなっており、ディサービスにも通う事になっています。私は、1歳半検診で引っ掛かりました。ただ、発達がゆっくりだよ。心配しすきだよ。といってもらいたく、1歳10ヵ月の時に発達外来に予約して行きましたが、その場で自閉症といわれました。かなりつショックでした。ですが、ちゃんと受け止めて理解をしなければ息子が生きにくいと思い調べたり、聞いたり学びました。以前よりは息子の訴えを理解できたり、言葉を話せない息子への視覚での簡単な伝えかたなども学びました。少しは知らないよりは私は楽になりました。考えすぎ!なんて言われるならいいじゃないですか。心配なら行くことをオススメします。心療内科や専門家は予約をするだけで時間がかかります。予約まち半年以上ざらです。早めに動いたほうがお母さんにもお子さんにもプラスになると思います。ちなみに不安がらせるつもりはありませんが、質問に書かれてあった事が全て息子がしていることと一致してました。車の横に寝転ぶんですよね!見方が違うんですよね。アタシも一緒になって横に寝転んで楽してますよ。

3人がナイス!しています

5

自閉症と診断された場合は光線治療をおすすめします。 「可視総合光線療法 治療報告と症例集」という本に自閉症の治療報告が1例あります。 「光線療法を続けるうちに、しだいに行動が落ち着き始め、言葉も母音だけだった発音が子音も発音できるようになり、少し続けてはなせるようになってきました。光線療法が、脳の正常な発達に役立っている感じがしています。便秘もしやすかったですが、これも治療用カーボン3001ー5000番を使用して照射すると、お腹の調子がよくなるようでした」と5歳の女児のお母さんが報告されています。 よろしければ、ご参考になさってください。また、ぼくの治療ノートの方も参考になればと思います。

5人がナイス!しています

4

予約がいっぱいで専門医に診て貰うまで、数か月待たなければなりません。 半年待ちなんていう事もありますので そろそろ動かれても良いのかもしれません。

4人がナイス!しています