ここから本文です

高校生 女子1年生 不登校 発達障害 反発荒れ 引きこもり どうするか

lig********さん

2013/8/2414:12:58

高校生 女子1年生 不登校 発達障害 反発荒れ 引きこもり どうするか

高校生 女子1年生 1.この夏休み中の補習から不登校になりました。
長文です。どうかご支援お願いします。助けてください。
2.学力が非常に低く,500点中80点ぐらいしか取れません。生活態度が普通であったため,中学校では普通学級で過ごしました。IQが72-75ぐらいで境界線。ADHDがあります。中学校2年までは,点数が取れないぐらいで学校でも普通で,家でも普通でした。ところが中学3年夏ごろより,反発がひどくなり,言葉,行動,暴力的になってきました。高校は,職業高校で,地区で底辺校,面倒見のよいところに行きました。5月までは,喜んで行っていたのですが,人間関係対人関係が崩れたり,構築できず,女子の友達が,0となりました。
3.スマートホンに完全はまり,依存症で,20人ぐらいの男子とLINEラインをやっています。家では,スマホとテレビだけです。
4.勉強はまったくしたことがなく,この夏休みの補習も行かず,欠点4科目,課題も何もやっていません。このままですと,2学期はいけません。
5.本人は,学校に行くと行っても,結局いけません。どこかに出かけるときも10分ぐらい前に,直前に行かないと言って,大体行けません。
6.準備に非常に時間がかかり,着替えるのに30分,いくと言ってから1時間から2時間たたないと行けません。
7.小学校の時は,小学校レベルの準備などはしていましたが,中学校になり,自分のことはまったくできなくなりました。
8.親をあごで使う,親が完全に負けています。
9.妻は,小学校の中学年ぐらいまでは,必死に面倒を見ていましたが,小学校5年ぐらいから,だんだんネグレクト状況,さじを投げた感じで,なかなか面倒を見ません。父親の私が大体やっている状況です。
ところが,高校生になり思春期になり,まったく親の言うことも聞かず,反発と暴言,暴力がひどくなりました。
10.スマホなどやめさせたり制限をかければよいのですが,暴力,暴言,刃物,物ぶつけ,火をつけられる恐れなどいろいろあり,やめさせることができないのです。多くのものが壊れました。
育児,養育の失敗です。妻が余り面倒を見なくなってから,小学校高学年から,持ち物,勉強,生活の世話をすべてやり,自立の芽を奪ってきたのが失敗です。現在では,自分のことがまったくできないというかできなくなってしまいました。
親のほう,特に父親はつかれ,うつ病状況になり,仕事,対外的なことも手がつかず,この2年間ぐらいがんばって修正してきましたが,もう手に負えないところまできました。
11.本人は時間軸,自覚,その他もなく,解離現象の部分もあり,待って自覚するということも無理で,このまま不登校→退学→引きこもりのパターンになるような気がして眠れないし,もう気が狂ういそうです。
病院の精神科にもかかっていますし,高校とも相談したり,関係の相談もしてみたりしていますが,改善されません。
おそらく,親の私が変わって,家庭対応から考えれば少しは改善すると思うのですが。夫婦仲もよくなく,三つ巴の戦いもあります。
多くのサイトを見たりしましたが,決定的にこちらの弱さは,低学力,発達障害,自立がない,家庭崩壊現象という弱さがあります。
発達素地の問題と後天性育て方の問題,わがままの部分と入り混じっているのですが,なんともなりません。
非常に甘い私が問題ですが,対応策,状況,その他各種教授してほしいのです。なにとぞよろしくお願いします。

補足どなた様からでもご回答をいただきたいです。若い方から年配の方,年齢,性別は関係ありません。とにかくお願いします。

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/8/2506:14:02

子供に障害があると父親は逃げてしまい、母親一人で子育てしてしまう家庭が多いのですが、全く逆のパターンですね
お仕事をこなしながらの子育て、頭が下がります

このIQでADHDがあるのなら通常学級での勉強や対等な友人関係は極めて難しいと思います
何らかのきっかけ(対人面の問題?)で、今まで我慢してきたものが弾けたのかも知れません

薬が利いていないのは合っていない可能性もあります
医師に相談して下さい
ただし投薬はあくまで二次障害の治療やADHDへの対象法であり、いくら服用しても発達障害が治る訳ではありません
また知恵袋で沢山の回答をもらっても解決には至りません

今の病院がダメならば、セカンドオピニオンもいいと思いますし、何等かの支援機関があればそちらに掛かるのもいいと思います
親の会などに入り情報を得て、いい病院や専門機関が見付かればそちらで二次障害の治療や生活の改善、今後の過ごし方を考えていけばいいと思います

今回の原因は、親の情報不足と子供さんの障害への理解不足から、進学先を間違えた事だと感じます
いまだに「勉強しません」的な事を書かれていますが、お子さんは小学生高学年程度の知能であり通常高校の学習をさせる方が酷です ADHDがあれば集中も出来ない子もいます

障害者手帳を取得し、勉強や進学よりも生活しやすい道を見付けてあげた方がいいと思います
高卒の資格は欲しいと感じるならば、支援学校や通信高校もありますし、発達障害も受け入れて手厚いケアをしてくれる高校もありますよ
まずは情報収拾から始めてはどうでしょうか

質問した人からのコメント

2013/8/31 13:46:55

1.多くの皆様。どれもベストアンサー。感謝。 2.下記のショックで立ち上がれません。
「原因は、親の情報・・・・・進学先を間違えた事だと」特別支援学校は,本人がいやだ涙をながす。昼間定時制は,本人も強く希望。3.家庭崩壊,私の自己崩壊。世間体,プライド捨て,解決方途を探りたい。感謝

情報はご指摘の通りです。
また,類似な質問皆様お願いします。
本当にありがとうございます。私も心療内科に行きました。精神疾患

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2013/8/2703:14:29

文章を読んで…
中学3年生あたりから周りの様子が見えてきたのかもしれません。
周りの人から見た自分というものが考えられるようになった頃が
通常発達だと10歳頃ですから、
発達障害がある場合は生活年齢の60%が発達年齢と考えますので
今15歳だと10歳前後の発達年齢と考えられます。

発達障害があると反抗期や思春期は激しいです。
お子さんは反抗期に入っているのではないでしょうか。
専門家へ相談をされないとお子さんもですが家庭が壊れます。
すぐにでも発達相談行かれて相談をされた方が良いですよ。

高校はお子さんが決めた高校ですか?
自分で決めたのではないのなら、今の状態だと通いたくない
と思いますよ。
学校の学習も何をしているのか理解出来ていないのでは?
スマホ依存のようですので、現実逃避に近いと思われます。

一度引きこもりになると、外に出るまでに数年〜十数年〜数十年
かかることが多いです。
ご家族は疲れきっているように思えますから、
発達障害に詳しい方の助言を受けながらの生活が良いと思います。

hgi********さん

2013/8/2518:51:11

最終手段として精神病院に医療保護入院させる手があります。

この際、あまり過激な内容は言わない方がいいです。
公的なカルテに載る為。
あくまで懲罰の意味で居れる。
下手にあれこれアピールしたら本当に病名つきかねません。

病名は適当に作ってくれます。

行為障害だとか、適応障害だとか。

待遇は閉鎖病棟になります

一種のショック療法ですが、そういう甘えた人間にはこれが結構効きますよ。

アバター

ID非公開さん

2013/8/2518:12:07

娘と重なるところがたくさんあり人事とは思えませんでした。

質問者様のお子様と同じく中学校後半から成績が急激に落ちて不登校、
親や教師への暴言、親への暴力が酷くなりました。
PCやスマホ依存症も同じ、時間の逆算が苦手で支度に時間を要するのも同じです。
せっかく入った高校(単位制)も1学期後半から登校はほとんどしていません。

ADHDであると診断されたのはほんの2ヶ月ほど前で
それまでの反抗といったらそれはもう半端では無かったです。
毎日が格闘と葛藤の日々でした。
今はストラテラを服用し、自分自身でもADHDを理解してだいぶ落ち着いたようです。

我が家でADHDの娘に対してやっていることは
「一度に一つ以上のことは言わない(言いつけない)」
「(ADHDだから)できないのが当たり前と思う、完璧を求めない」
基本的にそれだけです。

食事のときだったら「スマホは食後に!」(チラ見はしますが黙認で)
部屋の片付け時は「まずはゴミを拾って!」(だいたい拾えたらOK)
終わったら「洋服を一ヶ所にまとめて!」
(畳んで片付けることはできないので後で私が片付ける、まとめたらOKとする)
こんな感じです。

最近になってですが、完璧にやろうとしたり無理やり何かをさせようとすると自分自身が疲れてしまうことに気づきました。
高校卒業は絶対と思っていましたが通信制もあるし何とかなるかと・・・・・
主治医は「学校が全てじゃないよ」と仰って下さいました。
今は夏休みと言うこともあり近くのコンビニでアルバイトを週3回4時間ほどやっています。
しかし完全な自立は私の娘も難しいでしょう。

お薬(ストラテラ)は効いているように感じますが性格が変わるわけでもADHDが治るわけでもありません。
相変わらず何にでもこだわりが強いですし、
嫌いなことや絶対に受け入れられないことがあると時々パニックにはなりますが・・・・
そんなときはそっと買い物にいったり別な部屋に行ったり逃げるように距離をおきます。

質問者様が甘いわけでもないし育て方や躾が悪いわけでもありません。
失敗したなんて思わないで下さいね!
書かれているほとんどの症状がADHDの特性(2次障害も含めてですが)ではないでしょうか?
火をつけてしまうかもしれない・・・そんなお気持ちもよくわかります。

お嬢様の対応も勿論大事ですが
お父様、お母様、お二人とも完全に疲れきっているように思われます。
まずは信頼のおけるカウンセラーさんに心のうちを全てお話してはいかがでしょう?

それだけでも違ってくると思います。
私の経験からだと臨床心理士さんがおすすめです。

ADHDは一生のお付き合いです。
私もまだまだ始まったばかりでずっと格闘していかなければなりません。

自分の経験談ですのであまり参考にならなかったらごめんなさい。

少しでもよい方向に向かうといいですね。

pet********さん

2013/8/2517:26:37

女の子ですから、勉強がすべてではないと思います。

将来、素敵なお嫁さんになれるように、愛嬌を持った素直な子に育てましょう。

勉強が苦手でしたら、料理や洗濯や掃除をやってもらってはいかがですか?

可愛い子どもなのだから、ご飯だけは、食べさせてあげてください。

ただ、携帯電話は取り上げましょう。どうしても使いたいなら、アルバイトして、小遣いは自分で稼がせましょう。とにかく、贅沢は良くありません。お金も稼げないのに、贅沢を覚えるとろくな大人になりません。でも、貧乏でも仕事をしなくても、贅沢しなければ、生きていけることを教えてあげましょう。

火を使わせると火事になって危ない、見ていられない状態でしたら、残念ながら今の状態で普通の生活をするのは困難なので、精神病院に入院するのも一つの選択肢です。

ただし、医者に、薬漬けにされないように注意してください。少なくとも薬が効けばいいですが、効果がないのでしたら、飲まないほうが賢明です。

カウンセリングとか精神安定剤の服用以外の治療法を医者に要求しましょう。

lov********さん

2013/8/2500:01:53

お父さん。本当に御苦労されているでしょう。

私は小5のときにADHD と診断されました。今は中2です。

私はとても問題児。でも、今こうやって一応生活がおくれてるのは母のお陰です。

お恥ずかしい話ですが私は2回児童相談所に入りました。母への暴力が原因で、一時的にでした。
まずは、児童相談所に相談されるといいと思います。御両親共にとても辛い日々を送られてきて、これからもそのようなことは耐えられないでしょう。そして、娘さんも考えてることはあるんです。肩を持つわけではなく、両親に、人にそこまでの危害を加えることは本人だって心が痛みます。
一時的な児童相談所に入ればは規則正しい生活をします。そして、その間に御両親のメンタルを回復されれば、娘さんが規則正しい生活リズムを覚えて、一緒に暮らすことができます。
また別の施設では、何曜日から何曜日まで施設で過ごし、何曜日と何曜日はうちに帰る。という施設へ行くことも可能です。
相談されるだけでもいいので試しににいってみてください。
刃物や火などという言葉が出てきては真剣に相談に乗ってくれるでしょう。

今から何かしてすぐに高校に復帰するのは難しいかもしれません。長い目で見てください。
少しでも自宅学習をすればよいのですが。意味がないものでも構いません。好きな教科の小学生のものでも何でも構いません。学習に取り組むことを苦だと思わないようなのがいいです。少しの時間でいいです。習慣をつけ、すこしでも学習に対する苦手意識がなくなればいいです。

同年代で、一時期同じ立場にいたものからの意見としては
何か、目標があればそれに向かって頑張ります。自分が決めた目標。私は去年の学年の成績が2と3しかなく、断然2の方多かったです。でも今はオール4。なぜかというと、獣医になりたいと思い、留学してオーストラリアで仕事をしたいという目標ができたからです。私は全く苦なくオール4を取れるよになりました。
娘さんも今の状態が全力というわけではないと思います。
他人が目標見つけるのを手助けするのは難しいと思いますが、娘さんの好きなことを色々試してみるといいと思います。

準備に時間がかかったり、出掛ける寸前にやめたりというのは私もすごくあります。それは生活や訓練で多少はどうにかなります。まずは生活リズムをきちんとすること。

あと、荒れたりすることについてです。
私はつい最近、ADHD とは別に他の障害が見つかりました。私も母にあたっていて広汎性発達障害という障害があることがわかりました。
なぜつい最近かというと、病院をかえたからです。

一度他の病院に行ってみてもいいと思います。
医師によっては違う診断をするのも珍しくないです。

そしてできれば、娘さんも一緒に病院に行って自分のできないこと、得意なこと、やらなくてはいけないこと、やってはいけないこと、その対処法をきいて、自分がどうすればいいかを知れば前向きになるかもしれません。

ただでさえ普通の人とは違う行動をしてしまう自分に、どういう対応を取っていいのか自分でもわからないところもあるとおもいます。

ADHD には薬もありますし、もし広汎性発達障害なら3年間薬をのみ続ければなおります。専門的なことはわかりませんがいちど、詳しい人に相談にいくのがいいと思います。
ここを利用して、色々な回答がもらえますが直接どうこうできるわけではありませんから。

文章がおかしかったりしてすみません。お子さんのためにも家族みんなでいい生活を贈れることを願っています。
同年代のADHD の理解者が少なく、話しにくかったりということがあれば、よければですが私のところに質問してもらえれば、お力になれるかもしれません。

頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる