ここから本文です

【モルモン教】友達にモルモン教を誘われたのですが... 家はお母さんがお寺の子...

lililllllliiさん

2013/8/2420:27:59

【モルモン教】友達にモルモン教を誘われたのですが...

家はお母さんがお寺の子なんだって言い断りました。
友達の話を聞く限り、とてもいい宗教なんだなあと思いました。
お金はかからないみたいですし...

で、一緒に教会来て欲しいっていわれたんです。
あなたは良い人だと思うから正しい道に進んで欲しいともいわれました。
そのときはOKしたのですが、
行ったら勧誘とか住所とか聞かれたりするのでしょうか??
もし、教会に行ったことがある人は教えてください。
あと、モルモン教とはどのような宗教なのでしょうか?

閲覧数:
531
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/3015:54:11

お金が掛からないというのは「入信してない今は」という意味です。
入信すると源泉徴収前収入の10%の献金を強要されます。月々2食分の断食献金ま義務ですし、各種基金への拠出も要求されます。

教会で個人情報を漏らしてはいけません。
理由はふたつ
個人情報保護法は宗教団体による宗教活動について適用除外になっていること。
モルモン教はしばしば住民基本台帳の閲覧を実際行っているためです。

モルモン教がどんな宗教か?ですがマインドコントロールに他なりません。
教団への帰属意識を強めて教団にハマるほど社会からは孤立します。モルモン教コミュニティーに依存しきったところで背教の恐怖を刷り込まれます。

行けば確かに歓迎はしてもらえますけどね。大歓迎されますよ。見込み労働力であり、見込みの金づるになんだから。

こういう会員による勧誘活動をリフェローと呼んでましたけど、入信して日が浅く教団の実像を見せられてない新人信者がよくやってました。

あんな献金搾取、マルチ商法まみれの宗教のどこが「いい宗教」なんでしょうか?。

マインドコントロール宗教はモルモン教ばかりではありませんが・・・。
TBSで放送された番組の動画を参考までに貼っておきます。
マインドコントロールの落とし穴1-7
http://www.youtube.com/watch?v=MtUoMgY223I
http://www.youtube.com/watch?v=WYOg2avdPrE
http://www.youtube.com/watch?v=zyWU2ix8uBU
http://www.youtube.com/watch?v=D0AKB5NIf4o
http://www.youtube.com/watch?v=cTFXCo1T1q8
http://www.youtube.com/watch?v=VGUTqv2SuvQ
http://www.youtube.com/watch?v=cvyUigQ13hU

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anjcvpkさん

編集あり2013/8/2711:55:33

モルモン教徒の実態を知りたければこのカテを「モルモン教」で検索して下さい。
反対者を激しく罵倒し、サタン(悪魔)呼ばわりしてますから。
クリスチャンがモルモン教を異端と呼ぶことはあっても、それは教えが違うと言う意味です。モルモン教徒を悪魔と言う人はいませんよ。この違いわかりますね。
モルモン教からすればキリスト教が異端なのだから、どっちもどっちでいいんじゃないかと思うのですが、モルモン教徒は異端と呼ばれることにコンプレックスがあるようです。
おわかりでしょうか。外見はいい人に見えても、ネット上ではモルモン教徒の本音が出ています。
モルモン教会は19世紀に合衆国軍と戦争をしています。ユタ戦争で調べて下さい。
これは日本人がチョンマゲを結って刀を差してた時代の話だけれど、現代のことなら、わずか35年前まで黒人差別をしていました。そして21世紀の今でも女性差別をしています。

nakago106さん

2013/8/2508:34:40

色々な意見がありますが、モルモン教会に行ってみて、自分の目で確かめるのが一番です。アンチモルモンさんはこの教会に対して、非常に悪い印象を持っているみたいで、この教会に行く人に間違った情報を流していますので、気を付けてください。
なお、モルモン教会には、神様やイエス・キリストに対する理解を明確に示してくれるモルモン書や、リアホナがありますので、それを読んでみてください。疑問な点は、宣教師や会員の方に聞けば、親切に教えてくれます。今の時代、あらゆる情報があなたの耳に入ると思いますが、一番確かなのはあなたの感性です。あなたが心に喜びを感じる知識を得たなら、それを大切にすることです。旧約聖書の箴言の第2章に、どうすれば神を知ることが出来るようになるかが書いてあります。
「我が子よ、もしあなたがわたしの言葉を受け、わたしの戒めを、あなたの心におさめ、あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるならば、あなたは主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる。‥‥」
この聖句で、わたしとは、主、すなわちイエス・キリストであり、かくれた宝はあなたに喜びをもたらす知識です。主はこのように求めることで、神を知ることができるとおっしゃっています。どうか、真理の探究を行って、あなたの良いところをさらに良いものとするようにしてください。神と正しい人々から愛される人になってください。モルモン教会は、決して怪しい教会ではないですよ。

artonbuさん

2013/8/2422:43:04

カルト系ですから やめましょう

kuuchansamaさん

編集あり2013/8/2516:14:04

私の家の側にもあって、英会話教室などを開いて信者を増やしています。
キリスト教の新宗教ですね。
アメリカから交代で若い宣教師が布教活動をしています。
私も英語を習おうと教会に行きましたが、いきなり聖書を数冊渡されたので、戸惑いそれ以来行かなくなりました。
珈琲や紅茶、タバコ、アルコール飲料を飲むのは禁止の様です。
インチキの新興宗教ではなく、そんなに悪い宗教ではないのかもしれませんが、勧誘されます。お友達の言葉がすでに勧誘になっています。日本人は基本的に仏教で、しかも普段熱心に布教活動やミサなどを行わないので、キリスト教にいきなり変更をするのは抵抗もあるし、お母様がお寺のご出身なら行くのはやめた方がいいかもしれません。ご両親に相談も必要となりますね。
子供が勝手に違う宗教にのめり込んだらご両親は悲しみます。

違う宗教ですが、洗脳されて、占いをさせてくださいと駅にずっと立っている若い人が何人もいた時代がありました。
その人たちは寝ずに立ってたそうですよ。
占ってほしいと思い付いて行ってしまうと、もう逃げられなくなり家にも帰れなくなるなんて事もあったんですよ。
私も良く、声をかけられましたが付いていかなくて良かったです。
でも、他の方法で騙されそうになった事があります。
宗教的な事はあまりかかわらない方が無難かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。