ここから本文です

東京在住です。 運転免許も持っており、 頻繁ではないですが運転はしてる者です...

mih********さん

2013/8/2420:56:21

東京在住です。
運転免許も持っており、
頻繁ではないですが運転はしてる者です。(家族で免許があるのは自分だけです)
一般道しか運転したことがないのですが、、、
(環七、環八、井の頭

、246、20号など)
近いうちに、ETCもいれたので
高速で遠方に行く計画を立ててるのですが、
高速道路初心者が1人で
高速道路を利用して遠方に行くのは危険ですか?
親はやめろ、運転できる人を同席させろと言い続けてますが、、、
行き先は京都駅周辺なのですが、、
(他方面からくる友人と落ち合う場所です)
1人ではやめた方がいいですか?
また大丈夫という方、なにに気をつけて行くべきでしょうか。
何点かありましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m

補足皆様多数の御回答ありがとうございますm(_ _)m

わたしが乗ってる車はVitzです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t70********さん

編集あり2013/8/2505:50:24

【高速道路初心者が1人で高速道路を利用して遠方に行くのは危険ですか?】

miho19810706さんが京都駅周辺へ行くのに、東名高速の『東京IC』から最寄りである名神高速の『京都南IC』までだと、

『東名高速→名神高速』の経由ルートで約500km程の距離、

または

『東名高速→伊勢湾岸道→東名阪道→新名神高速→名神高速』の経由ルートでも400km台後半の距離

となります。

経由ルートの採り方次第では、少なくても『東名高速』(「東京IC~御殿場JCT」間と「三ヶ日JCT~豊田JCT」間)と、『名神高速』(「草津JCT~京都南IC」間)は通る必要があります。

よって、長時間の高速ドライブとなりますが、東京~名古屋~大阪の三大都市を結ぶ、『東名高速』と『名神高速』は、東北道や中央道、関越道などと違い、1日24時間を通して車の交通量がダントツに多く、深夜の時間帯において渋滞はないものの、貨物トラックや高速バスなど大型車の通行が多いです。

miho19810706さんがどういう車(軽自動車やコンパクトカーなど)で運転し、通行する時間帯にもよりますが、400km以上にも及ぶ長距離を初めて走るのはハードで神経を使うために、疲れやすくなるかと思います。

そのため、SAで仮眠等の休憩や、miho19810706さんの運転する車の燃費次第では給油の必要もあるかと思います。

最後に注意したいのは、ICやJCT等の側道から本線への合流のタイミングと、車間距離のとりかた、走行車線から追越車線への車線変更のタイミングです。

もちろん、急加速や急ブレーキ、急ハンドルは事故のモトです。

※名神高速については

http://www.google.com/gwt/x?u=http://ja.wikipedia.org/wiki/%25E5%25...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

編集あり2013/8/2704:00:16

私は生まれてからずっと京都に住んでます。京都はとても交通量が多くて国道では車やバイクや観光バスや市バス等が多くて渋滞が発生します。よくラジオとかで聞くのが、久世橋通交差点(京都市南区)で◯km、横大路交差点(京都市伏見区)で◯km、久御山田井交差点(京都府久世群久御山町)で◯kmとかいっぱいあります。この3つは全て国道1号線です。特に中心街は、車とバイクが多くて、慣れてない人が車線変更したり低速運転する人がいますので、極力1人で運転して行くのは止めましょう。事故の元です。それと、車を譲ったり譲らなかったりとか色んな人がいます。中には、自分勝手な人がたくさんいます。あとは、土日祝に観光に来てる人がたくさんいますので、車の速度には十分注意してください。とりあえず、京都は色んな道があるので、ナビを付けておけば恐らく道に迷うことはないでしょう。ナビがあっても道に迷ったら、路肩に止まって道を調べるのがいいですが、一部の路肩ではほとんど止まる所がないです。中には、駐停車禁止区域もあります。事前に調べていけばある程度分かります。頑張って下さい\(^o^)/

kht********さん

2013/8/2422:13:06

冒険しましょう!

疲れたら 必ず休憩し、集中力なくなりそうなら休憩しましょう

東京から京都まで、初めての道のりは長く感じますが
高速のSAなど楽しんでください
新東名のSAなら高台から海方面を見るなど1人でもブラブラしてください

京都は関東と違って譲るとかしないです

東京だと この先工事中で2車線から1車線になるとき
1台ずつゆずりあいながら合流しますが
京都市内は 入れさせないように
前車にピッタリくっついたりします

慌てず落ち着いて運転しましょう!

go_********さん

2013/8/2421:12:38

高速道路の走行で初心者が1人だと危険という意見は理解できませんが、
問題は高速の分岐です。名古屋あたりは複雑に思うかもしれません。
また、地域によりローカルルールがあったりします。
あわてず無理せず気をつけて運転してください。

夕波さん

編集あり2013/8/2700:16:49

高速のほうが、走ってみればわかるけど速度が一定なので市街地より楽です。
追い越し車線には速度と距離感がわかるまでは入らず、走行車線で前走の速度に合わせて走ればいいだけです。
横から飛び出してくる物もありませんので 何も考えていなくても走れてしまいます。

アクセルを一定にしていますので、足首や膝関節が1時間ほどでだるくなってきますので休憩は必要。
JAFの実験によると高速に入ると心拍が3~4割上がる人が多いというので当然、体の疲労も早くなります。眠気を感じたりボンヤリしてきたらすぐにPAに入って休むことです。

環状7、8が走れるなら問題ないわ。
30分走ったら最初の不安なんか忘れていますよ。

mai********さん

2013/8/2421:07:32

一般道と違い信号がないので高速乗ったらサービスエリアまで停まることができません。初めて高速乗るということなのでなるべくなら交代しながら運転して京都へ行かれることを薦めます。距離が、距離なのでもし一人で行かれるのならサービスエリアで休憩しながら走行車線で行かれることを薦めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる